関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約
節約

バランスシートを見ていると、節約にも応用可能ではないかと思った

finance-setuyaku-20170816.jpg

会社に出張が多くてしんどいを言い続けた結果、10月からようやく回数を減らしてもらえることになりました。

会社としても営業でもないのに、複数個所に出張頻発している人に対して、通勤費支給に出張費も支給は良くないと思ったんでしょうね。一応、働き方改革を連呼するようにもなっていますので、流石に出張頻発はマズイと思ったのかもしれません。

出張費に関しては全額出た上に遠方だと昼食代程度がでてましたけど、遠方出張すると昼食代にも消えているわけです。しかし、出張費の移動費分を含めて1カ月分の生活ができるようになった結果、貯まったお金を別口座に移してAmazonの支払いにしておりました。

10月から出張費が減るため、今までいびつだったこの構造を修正する必要が出てきました。

色々と施策を考えているのですが、ちょうどまんがで身につくファイナンスという本を読んでいてバランスシートを色々と見ていてひらめいたんですね。

バランスシートって節約にも使えるんじゃないかと。

スポンサードリンク
4分の1貯金法

手取りが数年ぶりに少ない金額に。4分の1天引き貯金法確認(2017/7月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

先月の結果は以下の通りです。

先月の記事:4分の1天引き貯金法確認(2017/6月編)

検査のために大きな病院に行く羽目になったわけですが、初診だったため45分ぐらい開始時間から早目に行ったわけです。しかし、どういうわけか予約制度があるようで、予約した人が間に入る入る。結局手続き開始から1時間半以上待つ羽目に。検査結果出るまで数時間ですからきつかったですよ。検査結果問題なしでしたけど。

大きな病院とはいえ、医療事務の人が外に出て患者を探す事例を待っている間に複数回見ました。複数の外来診療を受ける人がいるのもあるのでしょうけど、患者がこれだけいるんだからもう少しなんとかならないの?と思うものです。

カルテとかも電子カルテにすれば初診の手続きも簡易的になると思うんですけどね。まぁ、これまでの膨大な紙カルテを電子化するのが無理なんでしょうけど。

さて、本題の今月の貯蓄率はどうなのでしょうか?

スポンサードリンク
4分の1貯金法

4分の1天引き貯金法確認(2017/6月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

先月の結果は以下の通りです。

先月の記事:直近1年で最高額。4分の1天引き貯金法確認(2017/5月編)

健康診断を受けたのですが、体重が落ちておりました。流石に30を過ぎて太り過ぎないように注意しようと毎日のウォーキングと直前1カ月はご飯+麺の組み合わせ避けたりしてたら1キロ落ちましたね。

流石にこれ以上やせると何かの病気になる可能性が上がると思うので、その後は食べる量を通常に戻しています。ただ、今回どういう食事をすると太らないかというのが何となく見えてきたのでこれを活かしていきたいですね。

個人的には35以降は食生活も変えていこうと考えているので、一つ知見を加えれたかなと。身体にいいことはどんどん試していこうと思うので、これからも色々とやってみようと考えています。

さて、本題の今月の貯蓄率はどうなのでしょうか?

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。