Top Page > 読書

いい会社への投資とは。持続可能な資本主義を読んで

kamakuratoushin-20170519.jpg

ゴールデンウィークは6連休だったわけですが、福岡の帰省は電車orリムジンバス+飛行機で数時間はかかりますから、実に1日1冊のペースで本を読みました。

投資関連は2冊という感じでしたが、今回は持続可能な資本主義について書こうと思います。

鎌倉投信というとひふみ投信と並んで国内株式に投資する独立系投信の雄という印象で、セゾン投信も含めてFund of the yearでもベスト10の常連です。

関連記事:投資は「きれいごと」で成功するを読んで

以前も鎌倉投信のファンドマネージャーの新井氏の本を読みましたが、今回はタイトルからして切り口が違うのではと思い購入して読んでみました。

鎌倉投信の結い2101は過去40年間7000以上の訪問調査や助言を行っている坂本光司氏の考えを影響を受けておりますが、この本でもその考えが端々にまで行きわたっているなと思いました。

関連記事:社員へ利益を還元する企業が増えてほしい。利益を追わなくなると、なぜ会社は儲かるのかを読んで

読み終わって「いい会社」に投資するという点に関してどう感じたかというとですね・・

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:読書 投資関連本 鎌倉投信 持続可能な資本主義 新井和宏

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

私の記憶が確かならば・・・投資の鉄人を読んで

toushinotetujin-20170505.jpg

私の記憶が確かならば、金曜夜というと料理の鉄人を見ていていつのまにかウンナンの気分は上々(今やったら視聴率取れると思うんですけどね)をみるようになっていたのですけど、これがいつだったかははっきり覚えていません。

当時は第2土曜日、第4土曜日以外は登校の時代でしたから早く寝ることも多かったのかもしれません。実は第2土曜日のみが休みの期間が3年あったようです。当時小学生だったはずなのですがなぜかその記憶がないのは年をとったせいでしょうかね?小学校の職員室で珍しくテレビがついていたときが2回ほどあって、それが阪神大震災と地下鉄サリン事件の時だったのははっきりと覚えているのですけど・・

鹿賀丈史といえば振り返れば奴がいるの中川か料理の鉄人でしょう。ですので「私の記憶が確かならば」「よみがえるがいいアイアンシェフ」あたりの台詞は覚えていますね。数年前に再放送(おそらく初期の頃)見て面白いなと思ったんですけど今再放送やってるんですかね?アイアンシェフがずっこけちゃいましたし。

さて、料理の鉄人は私が見ていた期間は3人だったと記憶していますが、先月、投資の鉄人 (日経プレミアシリーズ)という本が出版されました。

投資の鉄人は4人。以下の4人ですが、いずれも著書や記事を読んだことのある方々。3人は著書に関してブログにも書いたことがあります。この本は間に4名の対談なんかも載ってますので、なかなか読みごたえがありましたね。

馬渕治好氏
岡本和久氏(書籍記事:自分でやさしく殖やせる確定拠出年金最良の運用術)
竹川美奈子氏(書籍記事:年利15%でふやす資産運用術)
大江英樹氏(書籍記事:投資賢者の心理学を読んで)

各章いいなと思ったところをピックアップしました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:読書 投資関連本 投資の鉄人 馬渕治好 竹川美奈子 岡本和久 大江英樹

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

最高の休息法を読んで、帰省は休息法の一つになるか考えてみた

kiseirash-20170503.jpg

5月1日、5月2日と平日ですが通勤と帰省共に電車に乗って移動したわけです。両方とも6時台の電車に乗って移動するわけですが、流石に人減ってるだろと思ったらそういうこともなかった。

今年は5月3日から休んでも5連休ですので、学生が多少電車に乗っているのもあるでしょう。でも、朝の6時台であまりサラリーリーマンの数が減ってない印象を受けました。おかげで30分は帰省の土産&荷物を持ちっぱなしで立っている状況ですのでしんどかったです・・

私は車を持っているわけではないので半日かけて福岡まで帰省とかやりませんけど、中にはやる人もいるでしょう。途中の道どんだけ混んでるのか想像もつきませんが。

さて、私のような親との仲が円満且つ、関東=仕事場で地元に帰りたいとか、東京は疲れると言っている人間は金かけて新幹線や飛行機で帰省する意味あるでしょうけど、家庭内の事情はそれぞれでしょうから中々帰省しないという人もわかります。

では、実際に正月やゴールデンウィークといった長期休暇に帰省するって有効な休息になるのか?

ちょうど移動中に世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まるを読んだんですけど、該当する部分があったので紹介しようと思います。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:ゴールデンウィーク 帰省 帰省ラッシュ セミリタイア

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR