関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 月次分配金歴
月次分配金歴

バンガードの債券ETF(BND,BLV)でよくわからない分配金が出たのでなんなのか調べてみた

nazonobunpaikin-20170816.jpg

だいたい毎月10日ぐらいに海外ETFで投資している以下の債券系ETFの分配金の報告書がSBI証券のサイト上で見ることができます。


  • バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)
  • バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV)
  • iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(ティッカー:LQD)
  • SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(ティッカー:JNK)

報告書は通常のNISA口座外の分と、各年度(2014~2017)分のNISA口座の配当がそれぞれ載っていて、だいたい5、6ページぐらいになるのです。

ところが今月の報告書は妙に長く30ページを超えているのです。少ない金額ではありますが、ぽつぽつとバンガードの債券ETF(BND,BLV)で発生ししていて、分配金の報告書の最後の合計を見る限り、想定よりも分配金の金額が多くなってます。

ただ、バンガードのHPに行って見てみても、今月の配当分しか記載されていなくて、特に記載のない分配金ですね。

NISA口座外の所有分に対しては普通に所得税とかも引かれているわけなのですが、この分配金はなんなのか?調べてみました。

スポンサードリンク
月次分配金歴

2017年7月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

毎度おなじみ毎月の海外ETFの分配金の記事です。

虫さされかという感じの大きなふくらみが先週中ごろにできまして、それなりの大きさになったわけです。若干の痒みもありましたので、ちょうど皮膚科用の薬をもらうタイミングで皮膚科に行ったのです。

その皮膚科は腕は確かなのですが、そのせいで土曜日激混み。診療開始30分前に並んで先頭から10番目ぐらいで、会計と薬が終わったのが並んでから1時間半後。

しかも診療結果はこの症状はちょっとエコー検査してもらわないといけないので紹介状書きますという結果に・・5駅ぐらい電車に乗らないといけない病院が紹介されました。

ストレスが溜まってのものなんでしょうけど、去年の今頃にもリンパが腫れたことがありましたので、体力が落ちているじきなのかもしれません・・

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

着実に増えてきました。2017年6月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

毎度おなじみ毎月の海外ETFの分配金の記事です。

悪運が強いといいますか、妙にトラブル回避率が高い人がいます。

悪運が強い事例として、メークシートを塗り間違って何故かロトや馬券が当たった的なものがありますが、その人はとにかく色んなトラブルが起きた時に休んでいるのです。

例えば、台風接近で明日の通勤どうなるのだろうと言う時に明日は元々から年休とか、仕事で顧客とトラブルが起きた時に何故か休みと不思議な危機回避スキルを持ち合わせています。

ちなみに火曜日に仕事上問題発生でグループ総出で対応して帰宅が遅くなったのですが、その人は体調不良で休み。どうやったらそんな簡単に危機回避できるのか教えてほしいと思う今日この頃です。

かつてアニメ化もされた漫画のじょしらくで防波亭手寅というキャラがいましたが、そのキャラ並みの危機回避能力を持ち合わせる人間が実在するもんなんですね・・

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。