Top Page > 米国株

60年以上連続増配している米国企業3社(AMR、DOV、NWN)について株価や配当を調べてみた

haitouou-AWR-DOV-NWN-20170426.jpg

アメリカでは連続して増配する企業がいくつも存在していて、25年以上連続増配している企業は「配当貴族」、50年以上連続増配している企業は「配当王」と呼ばれています。

その中から配当皇帝というにふさわしい3社について株価や配当についてどうなっているか先週記事にしました。

関連記事

配当王のトータルリターンから「配当皇帝」を選んでみた
配当王の中から選ばれた配当皇帝3銘柄について株価や配当を調べてみた

選んだトッツィー・ロール・インダストリーズ(TR)、ランカスター・コロニー(LANC)、ロウズ(LOW)の3社は50年から54年連続増配をしていて着実に増配しつつ、株価も過去10年でS&P500を上回っていました。

ここで疑問に思ったのですが、調べてみると60年連続増配している企業も存在するわけなんですね。

参考記事:配当王リスト、50年連続増配銘柄【2017年版】

はちどうきゅうどうさんのブログだと61年連続の企業が3社ありまして、日本でも余り知名度のない企業でしたので、今回は以下の3社について調べてみました。

アメリカン・ステイツ・ウォーター(AWR)

水道および電気を供給しているカリフォルニアの企業です。
米国政府の契約事業者として全国の米軍基地に水道供給も行っているそうです。

ドーバー(DOV)

産業機器の大手メーカーで対象はエネルギー、通信技術、業務用冷蔵、印刷・識別など多岐にわたります。

ノースウェスト・ナチュラル・ガス(NWN)

オレゴン州とワシントン州南西部地域のガス会社。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 AWR DOV NWN ノースウェスト・ナチュラル・ガス ドーバー アメリカン・ステイツ・ウォーター

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

配当王の中から選ばれた配当皇帝3銘柄について株価や配当を調べてみた

haitou-koutei-20170419.jpg

アメリカでは連続して増配している企業がいくつも存在していて、私もバンガード米国増配株式ETF(VIG)を通してそれらの企業に投資しています。

連続増配しているアメリカ企業のうち、25年以上連続増配している企業は「配当貴族」、50年以上連続増配している企業は「配当王」と呼ばれています。

銘柄一覧に関しては米国株専門のブログで書かれていますけど、その中で面白いなと思ったのはぴょんきち大佐さんのブログに書かれていた配当皇帝という概念ですね。

参照記事:配当王のトータルリターンから「配当皇帝」を選んでみた

配当の再投資を含めたトータルリターンを選出基準に3社選ばれています。これらの企業の概要は以下の通りです。

  • トッツィー・ロール・インダストリーズ(TR) 50年連続
    菓子のメーカー。主にアメリカ、カナダ、メキシコで販売。最もよく知られている製品は、トッツィーロールとトッツィーポップスらしいのですが日本で知名度はなさそうです。

  • ランカスター・コロニー(LANC) 54年連続
    サラダドレッシング、クルトン、冷凍麺、パスタ、フルーツシロップ等の専門食品を小売食品サービス業界向けに製造・販売しています。

  • ロウズ(LOW) 54年連続
    大手ホームセンターで家電、塗料、板材、床材、建材、園芸用品等を取り扱っている。アメリカ、カナダ、メキシコに店舗を展開。
この3社の株価をS&P500と比較してみました。yahooファイナンスだと90年頃から値を表示できたので見てみますと・・

LANC-LOW-TR-27y-20170419.png

2100%とか7500%というものすごいパフォーマンスになっています。S&P500も610%とかですので十分すごいんですけどね。就職して定年する頃に株価が75倍とかなっていたら会社を早めにセミリタイアするでしょうね。

さて、この3社の株価と配当をもう少し細かく見てみました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 配当皇帝 LOW TR LANC 配当王

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

シリア、北朝鮮情勢が緊迫する中、宇宙航空・防衛関連の米国企業について調べてみた

ZUB92_DSC_3314_TP_V.jpg

4月に入りまして、シリア情勢や北朝鮮情勢が緊迫しております。シリア情勢に関してはアメリカとロシアの対立が再びという感じでそこまで空転する状況まではまだ行かない状況のように見えますが、問題は北朝鮮情勢。何を考えているかわからない国な上に、核開発を進めている状況ですから株価や為替にも影響を与えている状況ですね。

こんな状況下になりますとミサイル防衛に関する議論も出てくるわけですが、技術のキーとなってくるのはアメリカの航空宇宙・防衛企業になってくるでしょうね。

以前、米国の航空宇宙・防衛関連に投資するETFに関して記事にしました。

関連記事:iシェアーズ・米国航空宇宙・防衛ETF (ITA)を調べてみた

ITA設定以来過去14年程度のパフォーマンスをiシェアーズのS&P500ETFと比較した結果が以下なのですが、赤のITAが圧倒的なパフォーマンスです。

ITA-IVV-14y-20170414.png

ITAは大手ネット証券で購入できない状況なのです。ということでETFの構成上位企業に関しては購入可能なので構成上位5社について今回は確認してみました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 ITA BA UTX LMT GD RTN

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR