関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > セミリタイア
セミリタイア

お盆の3連休で考える、セミリタイアのための本業以外の収入源

semiritaia-fukusyuunyuu-20170814.jpg

普段から私がお盆の出勤担当という感じで定着しておりましたので、お盆出ていることが多いんですけど、山の日ができてしまうと強制的に連休ができます。

山の日ができたことですし、連休なしの6月もなんとかならんのかと思えてきますが・・

さて、そんな3連休電車で1時間ほど私用で移動することがありまして、その時にセミリタイアに向けて仕事以外の収入をどうするのか?ということを考えておりました。

ブログネタになりそうというのもありましたが、仕事で時間決めてるのに平気でオーバーする打ち合わせが複数あったり、メール一本や伝言で盆休み入る前に仕事を押しつける人間がいて、本当に嫌になるんですよ。仕事上の付き合いでなければ本当に怒るレベルでした。

そんな状況下で、仕事をやめてセミリタイアを目指すにしろ、セミリタイアした後を考える上でも、本業以外の収入をどうするかについて考えてみました。

スポンサードリンク
セミリタイア

雨が続いている福岡に出張して考えたこと

akiduki-fukuoka-20170711.jpg

一ヶ月前に決まったこととはいえ、豪雨で福岡県南部や大分県で被害が出ているこの状況で福岡出張でした。土曜日戻るとあいも変わらず福岡市内は雨でした。一応日曜には晴れ間も見えましたが、天気予報みるとほぼ曇りか傘マークな上に降水確率はすべて40%以上。心配になりますね。

こんな時に国会でくだらない問題を扱っているのを中継やニュースで時間を割く意味はあるのでしょうか?九州だから視聴率関係ないって考えているように見えて仕方ないですね。被災地は雨がやまない状況なのですけど。

月曜朝から顧客先に行くのだから日曜移動で問題ないわけなのですが、実家に泊まるので費用も変わらないということで土曜から移動にしてました。決められず煮えきらない上司と暴走するその上にこの一ヶ月疲れたので、ちょうど休むのにいいタイミングだと思ったのもあってのことです。

暑さでへばってるのもあるのでしょうけど、仕事の疲れで土日休みでも行動範囲が狭くなるんですよね。正月明けの成田や鎌倉行った元気はどこへやら。こういうのが現状の自分の悪いところの根源とは思うのですが、なかなかなおせないものです。

ただ、今回は土曜日に移動しましたし、住み慣れた福岡。割と活動的に行動できるものだなぁと思いました。

福岡のNHKがL字で今回の豪雨の被害状況が出している状況で、今回帰省してみて思ったんです。

スポンサードリンク
セミリタイア

最近、引っ越そうか迷っています

PAK_FUKUOKA0I9A4542_TP_V.jpg

30代になりまして自然とお金をかけるようになったという意味では、医療費が増えていると思います。例えばこれまで数年歯医者に行かない時期がありましたが、流石に30超えて定期歯科検診を受けるようになりまして、半年に一回受けるようになりました。

歯医者に関しては微々たるもので、医療費の増加で一番問題なのは、責任の重くなった仕事のストレス起因による、体調悪化とアレルギーによる通院がもっとも大きいのですけど。

そして、最近住居費に関してももっとお金をかけないといけないんじゃないかと考えるようになりました。というのも最近住居費のコストが増えてもわせることが2つあったんですよ。


  • 治安が悪化しているように見える。
  • おかしな営業がやってきた

最初に関してはここ数年で、朝の通勤時の電車の乗客数も明らかに増えたせいか人が増えました。その影響からか、家に帰るまでの道で喧嘩して警官が仲裁しているとこ、奇行&独り言をする人間それぞれ数回遭遇しまして、前はこんなんじゃなかったなと。明らかに変な行動してる人も増えてます。

2番目に関しては今月初めの土曜の夜に変な営業がやってきて、やたら家の中に入れて説明させてくれという家の外で言うわけです。しつこくて逆切れしてきたりして追い返すのに30分かかりました。結局消費者生活センター&警察に連絡しましたけど。

以上、2つの出来事で最近住居に関して色々と考えております。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。