関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > セミリタイア
セミリタイア

いつの間にかこの街に丸め込まれたのは僕?という5年住んだ街への感傷はセミリタイアの前には霞む

semiritire-hikkoshi-20170914.jpg

社会人になると同時に関東に出てきたわけですが、先週の金曜の引越しで関東内で3か所目に移動したことになります。

前の住居は最初の住居と比較してかなり長い期間になりました。5年以上定住したのは実家以外では存在しませんし。文字通り街が変わっていく様子を見届けた感がありますし、5年経つとどうなっているのだろうか?と思えてくるものです(前住んでた場所は発展しそうな気配がありました)

引越しのために不動産業者を数回は訪問しましたので、移動中に音楽を聞くことが多かったのですが、B'zのpleasureのこのフレーズが頭の中か離れない状況になりました。

いつの間にかこの街に丸め込まれたのは僕?

社会人になって関東に出てきたときの、福岡に戻りたいという気もちは強く、故郷に対して感傷的な気持ちがありましたので、今回も引越しが近くなるにつれて不安感が大きくなっていたせいか、この歌詞のフレーズが頭の中に残ってたんでしょうね。

ところがいざ引越してみるとそういう感傷的な気持ちが全然ないんですね。

結局のところ私にとって関東=お金を稼ぐ場所みたいなものなんです。

スポンサードリンク
セミリタイア

お盆の3連休で考える、セミリタイアのための本業以外の収入源

semiritaia-fukusyuunyuu-20170814.jpg

普段から私がお盆の出勤担当という感じで定着しておりましたので、お盆出ていることが多いんですけど、山の日ができてしまうと強制的に連休ができます。

山の日ができたことですし、連休なしの6月もなんとかならんのかと思えてきますが・・

さて、そんな3連休電車で1時間ほど私用で移動することがありまして、その時にセミリタイアに向けて仕事以外の収入をどうするのか?ということを考えておりました。

ブログネタになりそうというのもありましたが、仕事で時間決めてるのに平気でオーバーする打ち合わせが複数あったり、メール一本や伝言で盆休み入る前に仕事を押しつける人間がいて、本当に嫌になるんですよ。仕事上の付き合いでなければ本当に怒るレベルでした。

そんな状況下で、仕事をやめてセミリタイアを目指すにしろ、セミリタイアした後を考える上でも、本業以外の収入をどうするかについて考えてみました。

スポンサードリンク
セミリタイア

雨が続いている福岡に出張して考えたこと

akiduki-fukuoka-20170711.jpg

一ヶ月前に決まったこととはいえ、豪雨で福岡県南部や大分県で被害が出ているこの状況で福岡出張でした。土曜日戻るとあいも変わらず福岡市内は雨でした。一応日曜には晴れ間も見えましたが、天気予報みるとほぼ曇りか傘マークな上に降水確率はすべて40%以上。心配になりますね。

こんな時に国会でくだらない問題を扱っているのを中継やニュースで時間を割く意味はあるのでしょうか?九州だから視聴率関係ないって考えているように見えて仕方ないですね。被災地は雨がやまない状況なのですけど。

月曜朝から顧客先に行くのだから日曜移動で問題ないわけなのですが、実家に泊まるので費用も変わらないということで土曜から移動にしてました。決められず煮えきらない上司と暴走するその上にこの一ヶ月疲れたので、ちょうど休むのにいいタイミングだと思ったのもあってのことです。

暑さでへばってるのもあるのでしょうけど、仕事の疲れで土日休みでも行動範囲が狭くなるんですよね。正月明けの成田や鎌倉行った元気はどこへやら。こういうのが現状の自分の悪いところの根源とは思うのですが、なかなかなおせないものです。

ただ、今回は土曜日に移動しましたし、住み慣れた福岡。割と活動的に行動できるものだなぁと思いました。

福岡のNHKがL字で今回の豪雨の被害状況が出している状況で、今回帰省してみて思ったんです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。