Top Page > セミリタイア

ベーシックインカムで6万円もらえたとすれば、どう行動するだろうか?

incomegain-160929.png

1カ月程度前のニュースになりますが、フィンランドで国民に対して毎月一定額を支給する仕組み、所謂ベーシックインカムの試験的導入が報道されておりました。

月6万円強の最低所得保障、フィンランドが試験導入へ

【8月26日 AFP】フィンランド政府は25日、全国民に毎月一定額を支給する「ベーシック・インカム(最低所得保障)」制度を試験的に導入する方針を明らかにした。労働年齢の国民から無作為に選んだ2000人を対象に、月額560ユーロ(約6万4000円)を給付する計画だという。

無論高福祉で消費税等が高い北欧だからできるものかもしれませんし、人口が日本よりも規模が小さいからできるというのもあるでしょう。また、財源どうするんだよという話はごもっとも。

ただ、人工知能やロボット関連の技術が今後発展することを考えると、今人が行っているものが自動化されて効率化がより促進されるでしょう。この制度の必要性は高まる可能性がありますね。

ということで実際導入されるとなると年金やら生活保護費は減額になるとは思いますし、共産主義国家がたどった道ではないかとかそういうのはおいておいて、仮に月に6万貰えるとしたらどういう行動を取るでしょうか?個人的に考えてみました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:セミリタイア ベーシックインカム

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

10連休の間にセミリタイアについて考えてみる

semiretirement.png

今年の年末年始の正月休みがどうなっていたのか記憶が定かではありませんが、今年の夏休みの10連休が間違いなく今年最長の休みとなる見込みです。その割には台風にかき回されましたが。

土日×2を挟んでいるとはいえ、月の3分の1を休んでいるわけです。会社行きたくないと思えてきますよね。それなりのお金貰ってるから仕方なく出勤し働いているんですけど。

こんな夏休み終わりから9月初めにかけての週を休む知人友人は少なく、また台風も絡んできていたためゆっくりとすることが多かったですね。移動した日とある1日はバタバタしていたのですが。

特に仕事のことを考えず好きなことをやった日って妙に充実感があるものです。ましてや帰省して実家にいた数日は家事の負担が少なく本当にのんびりできるのです。こんな時期に帰省を行いますと色々とセミリタイアとか考えることがあったので、ぼんやりとした感じですけど考えました。

去年もそういえば記事にしていたんだな。

去年の夏休み明けの記事:長期休暇で色々ともやもやしたこと(セミリタイア、40歳)を考えてみる

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:セミリタイア 貯蓄

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

寝れるだけ寝て、ストレスのない環境で過ごしてみて見えてきたこと

ゴールデンウィークが明けましたが、皆さまはどのようにしてお過ごしになられたでしょうか?

個人的に前半に溜っていた録画したものをかなり消化し、後半は帰省してゆっくりと過ごしました。残念だったのは一緒に飲みに行こうと思っていた友人は1週間前になって北海道行こうやと誘ってきました。

もう帰省の飛行機を取っている状況では無理なので断っております。う~ん牧場巡り行けたかもしれないんですが・・

さて、帰省した初日に寝れるだけ寝たのです。たしかにここ数か月のうち寝れるだけ寝た日が数日ありました。しかし、それは徹夜明けで家に帰って寝れず21時とかに就寝した時です。

いずれも目覚めたときはぐっすり寝たという感じで身体が軽く、平日目覚ましで起きたときは明らかに身体の軽さが違ってました。しかし、徹夜のせいで寝まくった日と、時間を意識せずに寝た後じゃ気持ちの持ちようが違うのです。

また、GW期間中、家族や気の合う友人としか合いませんでしたので非常にストレスフリーな状況。正月からストレスマックスの状態で過ごしてきましたがこれが3ヵ月に1回は必要だと感じましたね。一応夏休みが標準的に取れれば3か月後とかになりそうですが・・

そのようなストレスフリーな環境で寝れるだけ寝て、個人的に見えてきたことが2点あります。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:ゴールデンウィーク セミリタイア 社蓄

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR