Top Page > 投資哲学・投資理論

資産運用はピラミッドを作るイメージで進めたい

Pyramid-20170620.png

先週ボーナスが振り込まれましたが、私は毎月初めとボーナスが入った時には銀行の通帳に記入しに行きます。無論休日引きこもらず運動するというのもかねているわけですが、もっている口座の残高をある程度把握するという目的もあります。

ちょうど週末に記入して帰ってきて整理していると5年前の銀行通帳が出てきました。銀行通帳に関してはここ5年投資に回した金額の方が多いのですが、それでも増えています。

過去の通帳も見てみましたが、振り返ると資産の規模に関しては社会人なって1年目に貯金が100万超えた時、まず一歩を踏み出したという感じでした。

これが500万になった時はむしろもっと早くいけなかったのかと考えるようになりやがて投資+倹約へとつながりましたね。逆に1000万円を超えた時は一安心となったと同時に次を目指そうという考えになりました。

このような過程を経て資産運用をしてきたわけですが、イメージとしてはピラミッドが近いなと思います。昔記事書いた時に引用した図が気にいっています。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:投資理論 投資哲学 ピラミッド

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

株価が下がった時に重要な「待て、しかして希望せよ」の精神

gankutuoh-20170524.jpg

先週、トランプが大統領職を罷免されるのではないかということで、ニューヨークダウも日経平均も大きく下がることがありました。

問題になっているのは間違いないのでしょうけど、基本的にアメリカのマスコミが反トランプな上に、その報道内容がそのまま日本のニュースで流れていますので、そのまま鵜呑みにするのは良くないことだと思います。

馬渕治好氏が先週のセミナーで言っていたように、ワシントンでは四年持たないと言われてるそうですから、それが民主党関係者が多数ではない限り可能性として高いでしょう。

関連記事:2017年 米国投資のはじめ方 米国株式・ETFセミナー

ただ、その後株価はやや持ち直しているんですよね。トランプが外遊に出かけているのもあるのでしょうけど、春山昇華氏が言っていたようにトランプは政策として終わったと株価に織り込まれているのかもしれません。

これはセミナーでも言われていて、先週下がった時に私も思ったんですが、かえってトランプが辞めて副大統領が昇格することで、色んなリスクがなくなって株価が上がる可能性もあるんじゃないかと。

とはいえ、大統領が辞めるとなると少なくとも数カ月は相場に大きく影響を与えかねないですし、昨年の11月から大きく上昇しているセクターなんかは影響大でしょうね。

懸念されたように株価の下落が起きた時どうするのか?大事なのは「待て、しかして希望せよ」の精神だと思います。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:積立投資

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

日々これ精進。投資に関して学習を継続していきたい

toushi-benkyo-20170518.png

ウォーレン・バフェットに関する記事を東洋経済で見ました。

関連記事:バフェットに学ぶ、儲かる投資「7つの視点」

80過ぎても読書や新聞から新たに知識を得ようとしているのはすごいなの一言。

それと同時にですね、毎月の積立投資以外ではボーナスの資金の枠内で年に数回程度投資する私のような投資手法でも、ジム・クレイマーが言及しているバイ&ホームワークじゃないですけど、学習を続ける必要があるなと実感しました。

これが仕事面ですと、少なくとも始業から定時までは何かしら業務で実習しているわけで、その部分だけでも学習して身につく知識は大きいと思います。メールのやりとりや周囲や顧客との折衝も併せて向上できるという面もありますし。※専門資格の知識まであると道が開ける可能性が高まるためなおいいでしょう。報奨金の対象というだけで、業務に関係ない資格まで取得していたかつての私の上司のような資格マニアもいました。

じゃあ投資面はどうなるかというとほったらかしでもいいと思うのですが、せっかく汗水たらして労働で稼いだお金ですから、それ相応の時間をかけて関連知識も深めていきたいと考えて普段から行動しています。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:積立投資 バイ&ホームワーク ウォーレン・バフェット

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR