関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF
バンガードETF

NYダウが最高値更新中のこの時期に米国バリュー株ETF(VTV)をグロース株ETFと比較してみた

value-VTV-20171022.jpg

ニューヨークダウが4日連続最高値を更新するような状況ですので、グロース株は好調なんじゃないかということで、先週はバンガードのグロース株ETF(ティッカー:VUG)について現状を確認しました。

関連記事 >> NYダウが最高値を更新する中、バンガードのグロース株ETF(VUG)の現状を確認してみた

GoogleやAmazonの株式が1000ドル突破後、やや下落しましたがその後回復し、過去1年で見てもS&P500を上回っていました。

では、グロースはこうなんだけど、この最高値更新を連発している時のバリュー株ってどうなのか気になりました。

関連記事 >> 大手ネット証券で販売から2年が経過。バンガードのバリュー株ETF(VTV)、グロース株ETF(VUG)の現状を確認

昨年、グロース株ETFと比較しましたので、今回も比較をしてみました。

スポンサードリンク
バンガードETF

BNDの代わりになるか?バンガード・米国短期債券ETF(BSV)について調べてみた

BSV-VTI-20171021.jpg

日経平均が14連騰という確変状態に突入しております。一応アメリカなど他の国の株価も上がっているとはいえ警戒感を持ちたくなりますね。

流石に14連騰となりますと、最後の方の上昇幅は小さくなっていましたが、金曜夜時点でドル円も113円台にまで円安になっていますので、日経平均はまた上がる可能性がありそうです。

こういう状況になってきますと、競馬をやってる人間としては実力や条件があってないのに過剰人気になってる馬を見るときのように警戒感を持つわけです。

ということでポートフォリオの守りの部分を見直したくなります。

私のポートフォリオでいうと守りの部分はバンガード・米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)の比率が一番高いのですけど、では、それ以外のチョイスはありえるのか?ということを今回は調べたいと思います。

BND以外のバンガードの債券ETFというと、短期中期長期で以下の3つがあります。


  • バンガード・米国短期債券ETF(ティッカー:BSV)
  • バンガード・米国中期債券ETF(ティッカー:BIV)
  • バンガード・米国長期債券ETF(ティッカー:BLV)
関連記事 >> バンガードETFの短期債、中期債、長期債を比較してみた

このうち長期債のBLVは所有していますが、長期債なので値動きも激しいです。ということで今日は短期債のBSVにフォーカスして調べたことをまとめてみました。

スポンサードリンク
月次分配金歴

2017年10月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

毎度おなじみ毎月の海外ETFの分配金の記事です。

昼番と夜番にわかれていたとはいえ、久々に土日連勤となりました。前回よりマシなので体力的には大丈夫っぽいです。残業しなくていい方向に調整していますし。

前回は木曜から日曜の間、朝早く起きてから夜寝るまでの間に移動時間を含めて1日の大半が仕事ということが4日間続きました。

一応体力的にヤバいんじゃないかということで、週明け水曜休んだりして休息をとるようにしたのですが、数週後にヘルペス発症。その後治って2か月で顎下が腫れてリンパとかの検査等やる羽目に。

歳をとったのもあると思いますが、ヘルペスは明らかにストレス起因のものと医者に断定されるレベル。起因を分析すると一人の人物に行き当たるわけです。

功罪ある人物ではありますが位が高いのに人当たりがきつすぎて逃亡する人間もいるレベルですし、過去にトラブル起こしたので気をつけているのはわかるけどすぐ素が出ちゃうのでどうしょうもないんでしょうね。

いずれどこかに行く人だと皆から思われてるのでそれまでは我慢ですね。これまでの社内政治的なものを見てきた経験上、こういう状況は動いた方が負けのような気がしていますので。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。