Top Page > 国内株式

日本のヘルスケアセクター企業はディフェンシブ銘柄なのか調べてみた

japan-helthcare-170216.jpg

先日、ヘルスケアセクターをグローバルで見てみようと言うことで、iシェアーズ グローバル・ヘルスケアETF(IXJ)について調べてみました。

関連記事:冴えないヘルスケアセクターをグローバルで見てみると・・iシェアーズ グローバル・ヘルスケアETF(IXJ)

パフォーマンスで見ると過去5年では好調なのですが、直近の1年は不調という傾向が見られました。では、これは同様に日本株にも当てはまるのか?そして、ヘルスケア銘柄はディフェンシブ銘柄なのか確認してみました。

iシェアーズ グローバル・ヘルスケアETF(IXJ)に組み入れられている日本企業上位8社を抜き出してみました。

    4502 武田薬品
    4503 アステラス製薬
    4578 大塚ホールディングス
    7741 HOYA
    4523 エーザイ
    4507 塩野義製薬
    4568 第一三共
    4543 テルモ

ちなみにオプジーボで話題になった小野薬品はIXJに組み入れられていましたがわずかに上位8社に届かずでした。これらの企業とTOPIXを比較してみました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:国内株式 エーザイ 塩野義製薬 第一三共 テルモ 武田薬品 アステラス製薬 大塚ホールディングス HOYA

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

マーケット予想で必ず外れる人のパターンは4つあると思う

nikkei-heikin-yosou-170111.jpg

2017年になりまして経済問題を取り扱う番組なんかでは、経済評論家が今年の日経平均の株価予想を発表する機会があります。

当然予想なわけですから、百発百中な人がいれば儲かるのでしょうけど世の中そんな人いません。そんな人いたらナンバーズとか競馬系で百万づつ払い戻しを積み重ねれるでしょう。だから今年外しちゃったとか、トランプ当選後の相場なんかを外すのは仕方ない面もあると思いますね。

ただ、ギャンブルにおいても株価の予想においても極端な予想して外し続ける人は一定数います。これまで競馬に始めていくという人間を30人は連れて行きましたが、配当>予想になっちゃう人なんかは典型例です。

株式の予想でも2030年ニューヨークダウは8万ドルへ!なんかだとまだ将来なので可能性はあるといえますが、バブルが起こって今年の日経平均約2万→3万へ!な人。当たんないとちょっと恥ずかしいことになります。

ちょうどいい時期に現代ビジネスでこんな記事がありました。

マーケット予想は「必ず外れる人」の逆張りがいちばん当たる!?

現代ビジネスは新聞社系の週刊誌とは違って色々と載ってるので、面白い記事を見つけるがあります。この記事の中で書かれている必ず外れる人が存在する人のパターンが3つ上げられていました。

①既に「消費」された(使い古された)情報に基づいて予想する人
②「極端なシナリオ」を提示する人
③誤って理論を適用する人(もしくは理論を単純に適用する人)

この3つのパターンはもっともだと思うのですが、個人的にもう一つの4つめのパターンがあると思います。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:国内株式 資産運用 マーケット予想 日経平均

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

2016年色々と話題になった企業の株価を調べてみた

nenmatu-161222.jpg

年末で今年出勤するのも実は今日が最後となりました。というのも1月3日留守番という名の出勤になりまして、その対価として来週全部休みにできました。

流石に12/23から1/2まで福岡に帰りますとそのまま関東に帰ってこれなくなる可能性を危惧したため、帰省するのは月曜夜からにしましたけど。

12月は忘年会続きで正直一昨日なんか仕事中に3回意識が飛ぶレベルでしたので、疲れを癒したいと思います。といっても最初の数日は有馬記念の分析を集中して行う予定ですけど。とはいえ、休んでも正月明けから忙しくなりそうなので今から恐怖感が強くなっています。本当人使いが荒い人は嫌いです。

さて、2016年は色々とありましたが、企業でも不祥事起こしたり、何かと目立ったりした会社がありました。個人的にいい意味でも悪い意味でも目立っていた企業5社のここ1年の株価はどうだったのか?TOPIXと比較してみました。

任天堂

nintendo-7974-1y-161222.png

ポケモンGOが大ヒットで色々と曰くつきの流行語大賞もトップ10に入りました。7月頃株価が暴騰し、7万円ぐらいまで行くんじゃないかとかポケノミクスと言われておりました。

流石に7月中旬のピークからは下がっているようです。TOPIXが11月から上昇傾向な中、マリオランのせいで最近下がっているようです。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:国内株式 任天堂 電通 ソフトバンク セガサミー 三菱自動車 ウェルズ・ファーゴ WFC

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR