Top Page > 2014年03月

2014年3月度積立内容

月の終わりに毎度おなじみの積み立ての内容です。
まぁ、計画的に積み立ててますよという証拠です。
今月の積み立て内容は以下の通りです。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:インデックスファンド 積立投資 EXE-i eMAIXS

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

スポーツと株式投資は似ている?

野球やサッカーが開幕して、
スポーツ観戦が趣味のものとしていい季節になってきました。
プロ野球やサッカーを見るにあたって、
最も多い理由は地元チームや応援するチームを応援するということでしょう。

それ以外でも見方によっては、これから成長する選手に目をつけて
応援するというのもスポーツ観戦の見かたとしてあると思います。
特にJリーグなんかは将来の日本代表や海外移籍する選手を見る
という面で見てる人も多いんでしょうねぇ。

有望株の多いセレッソの観客動員数はかなり増えていますし。
こういう有望な選手に目をつけてスポーツを見るって、
株式投資にも共通する事項があると思いますね。

将来の見据えて投資するというのが
株式の基本と考えている人は多いように思われますし。

スポーツにカテゴライズされているものとしては競馬も共通項があると思います。
まぁ、紛いなりにも当たれば配当をもらえますから。ただし外れればゼロですがw
そんな中突然馬が走りだした(株価急上昇に共通)事例を見てみましょう。
以下の画像が関連しています。
139.png

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:ジャスタウェイ 株式 スポーツ 競馬

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

残業をするということ

今週出張があったのですが、
その中でお客様のお偉いさんよりこのプロジェクトを絶対に成功させましょう
というありが~いお言葉をいただいたのです。

するとどうでしょう。定時を過ぎてもだれも帰らない。
まぁ、要件がありましたので僕も残ってたんですが、
皆帰らず19時半ぐらいになる。

みんなややだれ気味で雑談しながらもだれも帰らない。
20時にようやく帰り、腹を決めて21時半まで残業。

やることが終わってるのに全員につられてダラダラして、
結局家に帰り着いたのが23時過ぎ。
う~んどうなんでしょ?

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:残業 時間

テーマ:日記 - ジャンル:日記

個人的に行っている資産管理ルール

なるべく節約を行おうとい意識はあるのですが、取り立ててルール化していることは少ないです。

会社の給料天引きの積み立てで一定額と、毎月の積立投資の分は手をつけないお金と考えております。それ以外に強いてあげるとすれば取り決め的なことはあります。積み立てで使う以外のお金に関することです。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:節約法 積立投資 貯蓄

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

詐欺にご用心

最近株価の調子がいい方だとはいえ、投資の詐欺に引っ掛かったという
ニュースがたまに記事になってたりします。

そういえば、絶対勝てる競馬法みたいなのにも引っかかった人がいたとか。
そんな方法があるのなら人様に教えるはずがありません。
なぜならばあったとしても教えたらオッズが下がり配当が下がるのですからw

というような感じで日々を過ごしておりますが、
今日の昼休みに携帯のメールに来てたやつはすごかった。


続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:詐欺 迷惑メール

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日は給料日なり

さて、本日は給料日だったわけです。
先月に以下の記事を書きました。

もう少しあと少し

瞬間的にではありますが総資産額の桁数が1つ増えそうな気配がありました。
明日は携帯やらガスやらの支払いで減ってしまいますが、
瞬間的に達成したのではないかということで厳密に調べてみました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:資産 給料日 ボーナス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりに会社に行ってみて

幸運にも3連休をすべて休めましたから、
久々に出勤するということになります。

ちょうど業務が落ち着いている時期なので、
年度末の作業の手伝いの依頼は構わないのですが、
それがどんどん増えていくとげんなりしてしまいます。

今週は片道1時間以上の出張が2回になりそうですし。
さらにトラブっているプロジェクトがま~だ揉めてて、
その声が大きくこちらの耳にも入ってくるため更に気がめいってしまいます。

今の仕事は自分に合ってるので部の移動とかされると困るのですが、
仕事場所の職場環境が悪すぎるので変えてほしいとも思えてきます。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:仕事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バンガードのサイトに配当額が載ってました 高配当株編

昨日はVTの配当について記事を書きました。

バンガードのサイトに配当額が載ってました VT編

私はもう一つバンガードの株式のETFを所有しておりまして、
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)です。

ちなみに去年の9月から購入できるようになりましたが、
同時期にバンガード®・米国増配株式ETF(VIG)も購入可能になりましたので、
どちらを購入するべきか迷いました。

増配の方がシーゲル的な考えに近いですし。
ただ、中身を確認するとVIGとVYMの組み入れ上位って結構かぶってるんですよね。
その上値動きも近年似通ってましたからVYMの方を選択しました。
では、その配当について確認してみます。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:海外ETF VIG VYM バンガード VT

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

バンガードのサイトに配当額が載ってました VT編

バンガードのサイトというと日本語で書かれてある、
バンガード・インベストメンツ・ジャパンの以下のサイトということになります。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン - 個人投資家向けトップ

まぁ、日本で買えるETFの動向や、
日本で行われるセミナーのスケジュール等も確認できます。

ただし、更新が3か月に1回くらいのペースではあるのですがw
では、それ以外の情報をどうやって仕入れるのかというと、
googleでvanguard etfと検索すると英語の本家サイトが引っかかるわけです。

ここで日本ではまだ購入可能ではないETFや、
株価の値動き配当の最新情報を確認することができます。
今回調べていたら私の所有しているETF2つの配当が判明しました。
今回はVT(Vanguard Total World Stock ETF)について書きます。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:海外ETF バンガード VT

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

お金をけちるとという事例

消費税前の駆け込み需要という言葉があるようですが、
ちょうど先月残業しまくった給料が来週の給料に反映されるため、
今週は私服やスーツの購入を行いました。

そう昨日はなんと1時前に新宿に着いたのです。
ちょうどいいともに安倍首相が出演している時間でした。
道理で三連休最初なのに人が少なかったわけです。

で、何故か出演者が普通に入る入口に、
首相に反対するグループがデモをやってたそうです。
内容は首相をファシストだの煽る文言。

警備員が囲んでいるとはいえ、こういう連中がここまで侵入できるんですから、
襲撃の危険性を考えてほしいものです。
まぁ、日本は言論の自由があるとはいえ、

他のいいとも出演者が出入りする場所で抗議活動を行う人間とか、
ちょっと頭大丈夫?と思いますし、
ネット上で見れる抗議活動のビラやらプラカード見たら、
外国人差別には反対なのに、
自国の首相への暴言(ヘイトスピーチ類)はOK

という主張と取れます。

それって矛盾してませんかね?
まぁ、自分の主張が正しい意外なにも信じない人たちなのでしょうが、
ブーメラン喰らいそうなことやってておかしいと思わないんでしょうかねぇ?

さて、話がそれてしまいましたが、買い物はそれ以外も行ったのです・・

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:いいとも コストカット

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR