関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 積立投資 > 投資を始めて5年経過。投資をやってみて見えてくるものがあると今は思います。
積立投資

投資を始めて5年経過。投資をやってみて見えてくるものがあると今は思います。

startdash.jpg

ちょうど5年前の今頃にSBI証券に書類を送付して口座を開設し投資を始めました。5年といいますと20代でしたし、まだ民主党政権でしたからね。1ドル80円前後だった記憶があります。東日本大震災も5年前ですね。

B'zのRUNの歌詞にもありますが、何もないところから何気なく始まって、数えきれない喜怒哀楽を共にしてきたという感じです。余り怒ったりはしませんが、これで円高になるの?とか何でこんなに株価下がってんだろうなぁと冷めた感情になりますけど。

5年前に投資を始めたわけなのですが、実は2009年頃に投資やってみようかなと思ったことがあります。リーマンショックで暴落した後なのですが、なんとなくという感じでした。競馬をやっておりますので、逆張り的な直感が働いたのかもしれません。

しかし、そのことを口にしたら周りからやめとけと言われまして諦めてしまったんですよね。2011年までの2年間に投資をやっていればと今となっては思いますよね。

無論、生活防衛的な貯金は2009年頃は余り貯まっていない状況でしたし、そもそも色んな意味で生きていけんのか?という状況でした。それから2年生き残れたのと、東日本大震災を関東で被災して生きることとか仕事への価値感が変わったというのが、投資を始めようという一因になったと思っています。

投資を続けて5年経った今、2点ほど強く思うことがあります。

スポンサードリンク

経済のニュースやお金の管理に関する見方が変わった


会社にしがみついてきたおかげで昇給もしましたが、その分仕事の裁量も大きくなりましたので、否が応にもお金や簿記的な知識はついてしまったというのもあるでしょう。

しかし、投資をやる前とやってる時との差って以下の2つに対する反応の違いだと思います。

  • 新聞やテレビの経済関連のニュース
  • 収入や出費に対するお金の管理

投資を始めると株価や為替に関して意識することは多くなりますし、視点を広げれるとこの店流行ってるなぁとかこの商品使っている人増えてるなと意識することが多くなりました。

応用すれば自分のやってる仕事の将来的な収益はとか、うちの会社の決算どうよ?的なところまで考えるようになってきました。投資をやらない人間と話していると着眼点違うだなぁといい意味でも悪い意味でも差を感じます。

また、投資を続けることで結果的に、投資をするお金をねん出するにはどうすればいいかを突き詰めていくと、収入と出費を管理して投資に回すお金を増やすということになります。数年かかりましたが節約→貯金→投資の流れが構築できました。節約→貯金→投資の真理は今後のライフスタイルに合わせて本多静六や福澤桃介のように20%~25%天引き貯金だと考えます。

特にお金の管理に関しては投資を始めていなかったら気付くことはなかったと思うので、本当に良かったと思っています。

投資を仕様か迷う人を見て、動き出さなきゃ何も始まんないと思う


余り投資をやっているとひけらかしはしませんが、友人から投資した方がいいのかと数人から聞かれたことがことがあります。だいたい「万馬券を買わないことには万馬券は当たりません」的なことを言って始めるなら自己責任といって勧めはしません(自分の収益とか今儲かってるというのはあまり好きではないので儲かってるとは言いません)。自分が判断してやり始めないとすぐ止める人はいますし。

そもそも万馬券的な株があるのでしょうかね。Amazonでも2年で数倍ぐらいですし、任天堂もポケモンGOで10倍とか上がっているわけではないですし。

でも、投資をやらないことにはお金や経済のニュースって理解できないものがありますし、投資を経験しないとわかんないことって結構あると思います。

だからリスク怖がらず、動きださなけりゃ、何も始まんないと思うんですよね。失敗してもいいからすぐやるって個人的には何事にも通じると思うのです。

ある意味この本が最近売れているのもよくわかるんですよ。

follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

クロスパール says..."No title"
投資で損をしたこともあるけど、やらなきゃよかったと思うことはありませんね~。
怖がらずに何でもやってみるのがいいと思います。
2016.09.17 16:16 | URL | #- [edit]
garboflash says..."No title"
クロスパールさん。こんばんは。

私も比較的保守的な志向の人間なのですが、将来的な可能性を開くと言う意味で怖がらずに何でもやってみるというのが大事なんじゃないかと30前後になって気付きました。

そういう意味で投資をやってみて良かったと思います。

コメントありがとうございます。

2016.09.17 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1035-b53256b2
該当の記事は見つかりませんでした。