関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > インデックスファンド > 主要インデックスファンド(外国株式、全世界株式)の過去1年の資金流入を確認してみた
インデックスファンド

主要インデックスファンド(外国株式、全世界株式)の過去1年の資金流入を確認してみた

indexfund-161028.jpg

先週ニッセイアセットマネジメントの運営するインデックスファンドがまた信託報酬の値下げするというプレリリースが発表されました。

シリーズ7商品の信託報酬引き下げについて

どのカテゴリがどれだけ安くなったかは記事の更新は早い人たちが多くいるのでそちらに譲りますが(以前バンガードのETFが大量に販売開始の情報が昼に出た時、定時前にブログを更新した人がいるレベルで早い)、昨年から攻勢かけているニッセイのファンドを含む主要なインデックスファンドの資金の流入ってどうなってるんだろ?とふと疑問に思いました。

ただ、国内債券から新興国株式、REITまで調べるのは流石に大変なので、資産運用の上で核となる先進国株式や、外国株式、全世界株式のファンドに絞って確認してみようと思います。

今回ピックアップしたのは以下のファンドです。


    野村 インデックスF・外国株式
    i-mizuho先進国株式インデックス(H無)
    SMT グローバル株式インデックス
    eMAXIS 先進国株式インデックス
    外国株式インデックスe
    三井住友・DC全海外株式インデックスF
    eMAXIS 全世界株式インデックス
    ニッセイ 外国株式インデックスファンド
    EXE-i 先進国株式ファンド
    ひとくふう先進国株式ファンド
    iFree外国株式インデックス
※モーニングスターのカテゴリで国際株式で検索して拾ったものにEXE-i、ひとくふう、iFreeを追加しています。

このうちひとくふうとiFreeは販売開始されたばかりですが、現状の資金流入がどうなっているか気になるので追加しました。為替ヘッジのものは外してeMAXIS、インデックスe、SMTという私が資産運用始めた頃の御三家的なところから、普段経費率のランキングから除外されていることもあるEXE-iとかも入れてみました。

では、これらのファンドの現状の総資産、そして1年前からの資産増加額を確認してみます。

スポンサードリンク

先進国株式、外国株式、全世界株式の主要インデックスファンドの総資産額一覧


index-sousisan-161028.png

まず経費率と総資産額(百万)から。総資産額の規模としてはSMT>eMAXIS>ニッセイとなっています。ニッセイがeMAXISに肉薄しつつありますね。

ニッセイのインデックスファンドがコストを下げる契機となったとも言えるiFreeに関しては2億程度の資金流入のようです。この一覧を見てみると経費率では階層が2つぐらいに分かれつつあるように見えますね。

では、この1年ニッセイのインデックスファンドの大きなコストダウンやコストの安い新規ファンドの登場がありましたが、過去1年での資産の流入がどれくらいあるのでしょうか?資産の増加額を調べてみました。

先進国株式、外国株式、全世界株式の主要インデックスファンドの過去1年資産増加額一覧


index-zoukaritu-161028.png

だいたい1年前ぐらいの総資産額をピックアップして過去1年で増加した額と1年前資産からの増加率を算出してみました。ちなみにこれらのファンド自体の過去1年のパフォーマンスはモーニングスター上で確認したところだいたいマイナス5%前後程度。資金が流入していないと総資産が減っている可能性があります。

一覧表を見ると一目瞭然なんですが、三井住友・DC全海外株式インデックスFとニッセイ外国株式インデックスファンドの資産の増加額が際立っています。インデックス投資家の間でもこの2つのファンドは1年で特に取り上げられたファンドといえますので納得の結果ですね。

逆にSMTとインデックスeはマイナスになっています。特にインデックスeは他に喰われている感がありますね。これらのファンドに投資している人たちが経費率が安いファンドにスイッチしている流れになってるんじゃないかと思わせる結果です。

後、資産規模で50億前後ある野村とEXE-iは資産は増えているので一定の資金の流入は続いているとみてもいいのかなと思いました。EXE-iはETFの経費率0%時代が現実味を帯びてきつつある中で、その仕組みからある程度経費率の値下げ余地を残しているだけに、今後ニッセイとのコスト差を詰めてくるのかどうか気になるところです。

先進国株式を調べてみたので他もやってみようかなと思いますが、やるとしたら新興国株式とバランス型ファンドぐらいかなと。来月ぐらいに1回はやりたいかな。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1085-a5c8bf36
該当の記事は見つかりませんでした。