関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > iPhone7に機種変更でSuicaアプリが使えるように!エポスカード使用でエポスポイント倍増の予感
節約

iPhone7に機種変更でSuicaアプリが使えるように!エポスカード使用でエポスポイント倍増の予感

suica-161116.jpg
iPhone7に機種変更をしました。出張が週2で発生している状況ですので、毎週5000円Suicaにチャージしている私にとってはモバイルSuicaは非常に魅力的な存在です。

無論出張費はちゃんと出てますし、遠方への出張となると昼食代的なものがもらえています。しかし、月だいたい数万円ですからね。仮にモバイルSuicaのチャージをクレジットでやって、クレジットカードのポイントを貯めれれば25万円の支払いにポイントを加算できます。

私はメインのエポスカード(VISA)とTカード(JCB)の2つのクレジットカードを使い分けているのですが、エポスカードは年間100万円使用でボーナスポイントがあるんですね。電気代やJCOM、帰省で使用していて昨年度の実績を見ると仮に25万積み上げると100万に到達しそうなんですね。

これはエポスカードで使わねばと思い色々と設定してたらApple Payで何故かクレジットカードを登録できない・・調べてみると・・

Apple PayでVisaはSuicaが使えない!JCB・MasterCard・アメックスは使える!ダイナースクラブは非対応

Visaは残念ながら出遅れています。利用は可能ですが、WalletアプリでのSuicaの利用、オートチャージができません。Suicaアプリ内でのチャージは可能です。

エポスカードがVISAだったから使えなかったようです。ただし、回避方法はあって、JR東日本が出しているiPhone用の「Suica」アプリの会員登録時にVISAのカードを登録して、Suicaアプリ内で「クレジットカード」を選択すると、VISAのチャージが可能でした。

チャージができても初めて使うので本当にうまく使えんのか?と思うものですが、1週間で出張が4日ほどありまして、JR、メトロ、都営、小田急、京王、京成は使えるのを確認済。

使えるのがわかったのでエポスカードを使ってエポスポイント倍増計画が現実味を帯びてきました。

スポンサードリンク

エポスカードのプラチナ・ゴールド会員は選べるポイントアップショップという制度がある


エポスカード利用時のポイント還元率は0.4%~1.0%です。200円につき1ポイントがもらえます。それ以外に、一部ポイントがかなり貯まる店舗があります。また、エポスカードのプラチナ・ゴールド会員は特定の3店舗(選べるポイントアップショップ)のクレジット支払いの場合にエポスポイントが3倍になります。

現状私のクレジットカード支払いの年額の多さは、①帰省、②携帯、③電気、④JCOMの順になっています。このうちANA、JAL、東京電力、JCOMは選べるポイントアップショップの対象で、ANA+東京電力+JCOMの組み合わせでやってました。

そして今回iPhone7に変えたことで、Suicaの支払い分をエポスカードで行うわけですが、選べるポイントアップショップの対象にJR東日本は入っています!ということで月数万だと少なくとも④のJCOMの4倍以上にはなるんですよね。

多分③電気+④JCOMでも2倍にはなるので、毎月2倍はエポスポイントが加算されるようになります。

1000ポイント=500マイル


エポスポイントが増えるわけですからマルイでお買い物も悪くはないのですが、注目はANAのマイレージ。1000ポイントで500マイルに交換可能です。SBIポイントは700ポイントで200マイルですからエポスポイントの方が還元性が高いです。

仮に月2万Suicaチャージしたとしてエポスポイントはポイントアップショップ使用で3600ポイント。これをANAに交換すると1800マイルになります。これ羽田(成田)⇔福岡2往復分ですからね。だいたい通常期間で7500ぐらいで片道無料いけるのでこれは大きいです。

買い物で使うか、マイルに変換するかはじっくり考えたいと思います。去年の冬に冬服かなり買ったのでお買い物する機会は春までなさそうです。マイルに変換するかもしれません。

クレジットカードとポイントは自分の条件を考えて使うものを決めた方がいい


最近は結構な会社がクレジットカードとポイントがつくものを作ってますが、自分の住んでいる環境と頻繁に使う店を考えてカードは数枚にしていった方がいいかなと。

例えばイオンが近い、通勤途中にファミマ、CD等のレンタルはTUTAYAとかの条件ならばTカードとWAONの組み合わせでやっていった方がいいでしょう(ファミマはWAONの支払い可能)。私はこの条件且つマルイやエポスカードの特典がつく店を利用することがおおいので合計3つを使い分けてます。

よくカード発行で最初に3000ポイントみたいなのがありますけど、たくさん持ち過ぎると管理しきれなくなると思うんですよ。また、クレジットカードは数枚に集中した方がポイントが貯まりやすいです。

クレジットカードについてブログ書いている人がいますけど、記事書いている人全部持ってんのかなぁ?と不思議に思うものです。

follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1101-07ef24f0
該当の記事は見つかりませんでした。