Top Page > 投資信託 > 投資信託銘柄選定サポートツール「SBI‐ファンドロボ」を使ってみた

投資信託銘柄選定サポートツール「SBI‐ファンドロボ」を使ってみた

fundrobo-161130.png

米国ではロボットがポートフォリオを選定してくれる所謂「ロボアドバイザー」サービスが登場しているそうですが、日本でもそれに近いサービスが各証券会社で登場しつつあります。

ロボアドバイザーのTHEOは一度使ってみて検証してみましたし、日本で初めてロボット運用による公募投資信託「日本株ロボット運用投信(愛称カブロボファンド)」については値動きを確認しました。

関連記事

ロボアドバイザーのTHEOを使ってみた
ロボット運用のプロが投資の定説を検証した結果は?最強の株式投資法を読んで
日本株ロボット運用投信(カブロボファンド)を確認してみた

THEOを使ってみたのですが、色んな種類のETFが表示されるものの日本の大手証券では買えないETFが出てきたり、カテゴリ毎に多くのETFが出てきてここまで資産を投資する意味あるのか?と思えるものでした。

では、日本の大手ネット証券のサービスはどうなっているのか?私がメインで使用しているSBI証券にも類似の「SBI‐ファンドロボ」というサービスがありましたので使ってみました。概要は以下の通りです。

投資信託選定サポートツール「SBI‐ファンドロボ」提供開始のお知らせ

現在、当社の投資信託取扱い本数は2,300本超、うち購入手数料無料(ノーロード)投信が1,000本超※1と、ともに国内最大規模※2となり、お客さまの投資ニーズに幅広くお応えできるよう、多彩なラインナップとなっております。また、お客さまが投資信託を選択する際にお役立ていただけるよう、ランキングや検索ツールなど、情報コンテンツも豊富に提供してまいりました。

このたび当社は、資産運用をこれから始められる方や、銘柄選定がうまくできない方へのファンド選びをサポートするべく、投資信託選定サポートツール「SBI‐ファンドロボ」の提供を開始することといたしました。「SBI‐ファンドロボ」とは、当社取扱いの投資信託約2,300本の中からお客さまに適した運用スタイルや投資したい地域などにあわせて、お客さまにぴったりな投資信託をご提案するツールです。

ということで年齢とかリターンに関して質問を入力していくとおすすめの運用スタイルが出てきます。

fundrobo-result-1.png

5段階あって私はやや積極派に分類されたようです。この後、投資したい地域を選択するとおすすめの投資信託が表示されました。


スポンサードリンク

おすすめの投資信託の資産規模は十分ではあったが・・


fundrobo-result-2.png

出てきたファンドは「netWIN GS・インターネット戦略ファンドA」。無論聞いたことはありません。おすすめ2にi-mizuho米国株式インデックス、おすすめ3にNASDAQの投資信託が出てきました。何故i-mizuhoが出てくるのかよくわかりませんが・・

「netWIN GS・インターネット戦略ファンドA」のファンドの現状を見てみましょう。

GS-netWIN-A.png

結構な年数の経った投資信託です。設定来安値と設定来高値を見る限り、ITバブルの時に最高値を記録し、その後基準価格が1万1千円下落していたようです。

純資産に関しては130億程度ありそれなりの規模の大きな投資信託です。じゃあコスト面はどうよということで信託報酬を見てみますと・・

GS-netWIN-A-sintakuhousyuu.png

2.052%ということでモーニンうスターのファンド検索でコスト低めと入力すると非表示になりそうなレベルの高さでした。米国株式に関してもなぜか資産規模が小さそうなi-mizuhoが出てきますし、中身のアルゴリズムが何かずれているような気がしました。

これから改善していくのでしょうけど・・


まだできたばかりのツールですので、これから改善していくとは思います。ただ、モーニングスターのファンド検索とかを考えると選択肢にコストとか総資産規模とかも選択肢に入れた方がいいと思いますけどね。

楽天証券とかでも似たようなものがあるようですし、今後開発競争的になっていくんですかね?THEOとSBI‐ファンドロボを使う限り先は長いなという印象を受けました。
関連記事
関連するタグ:SBI証券 投資信託 ファンドロボ netWIN インターネット戦略ファンドA

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR