Top Page > 国内株式 > ひきこもり・ニート向けに進められていた国内株式の値動きを確認してみた

ひきこもり・ニート向けに進められていた国内株式の値動きを確認してみた

neet-161201.jpg

年末の休みが1カ月後に迫ってきているわけですが、年末とゴールデンウィークと7月や9月の連休に夏休みを取る場合の3パターンに関しては上手くいくと10連休ぐらいになることがあります。

しかし、個人的に思うのですが10連休ぐらいするとこのまま会社にいけず引きこもりになってしまうのではないか?と思えてくるときがあるんですね。いかにも社畜思考的な感じにはなるんですけど。

だから1週間ぐらいの休みがちょうどいいのではないかと思えてきてしまうのが悲しいこと。あくまで私にとって関東というのは仕事のため=お金を稼ぐためにいるという感じですので、福岡に帰省して10日くらい経つと本当に引きこもりそうです。

さて、先日図書館で本を探していて投資のキーワードで探していたんです。そしたらひっとしたのが「ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法」という本。

タイトルからしてその答えが投資ということか?ということで本を読んでみました。

著者は「元ひきこもり相談員」にして「現役ニート」の状態で資産運用をしています。そんな著者がひきこもり・ニートとして幸せに生きる方法として投資を勧めているわけなんですが、前半から中盤にかけてひきこもり支援の過酷且つ複雑怪奇な現場を実際に何件も見てきた現実が書かれていました。

人間絶望するとこういう考えに至るのだなと思いましたね。多分本に書かれてきたもの以上のものを見たのでしょう。

本の中でニートやひきこもりは投資をして生きていこうと提案しているのですが、推奨銘柄が上げられていました。いくつかのカテゴリでくくられていたので今回検証してみました。


スポンサードリンク

牛丼チェーン大手3社(吉野家、ゼンショー、松屋) 過去5年

9861-7550-9887-5y-161201.png

まず株主優待を含めて考えて、牛丼チェーン大手3社が上げられてましたね。比較対象としてTOPIXを追加してみましたが、この3社だと悪くはない感じですね。

次に上がっていたのがニコニコ動画、臭い、PCということでカドカワ、エステー、ジェイアイエヌの3社。

ニートひきこもり関連3社(カドカワ、エステー、ジェイアイエヌ) 過去2年


9468-4951-3046-2y-161201.png

ドワンゴとの合併の影響で期間最大の2年で検証。カドカワは冴えないものの、エステートジェイアイエヌに関してはTOPIXを大きく上回ってます。

次に介護や就労支援の3社についても上げられていたので見てみましょう。

介護・就労支援の3社(N・フィールド、LITALICO、アドバンテッジリスクマネジメント) 過去2年<


6088-6187-8769-2y-161201.png

N・フィールドのパフォーマンスが冴えないように見えますね。ここまで上げた9社の株価とTOPIXを比較すると、過去2年で見るとTOPIXとは差のない感じになりそうです。

労働収入→貯蓄→投資のサイクルを途切れさせないことの重要さ


本を読み終えて著者がひきこもり支援に絶望して毒吐きまくっているのは、上記で調べた企業をチョイスしている理由からもよくわかるのですが、労働収入→貯蓄→投資のサイクルを途切れさせないようにしないといけないと強く思いましたね。仕事は嫌なことばっかですけど。

また、嫌々働いているはいえ、働いてお金を稼ぎセミリタイアへの道のりがいかに困難であるかを実感できたかなと。働いてお金を貯めていることが自分ではできていますが、これを続けていくことの大変さが実感できました。

というのも現在トラブルを3件抱えていて、1件はお世話になった人がミスったのでカバーしようと思いますが、残りの2件はふざけんな!と今にもブチ切れそうな案件です。

最近はトラブル起こして我慢するのを試されているのではないか?と思うこともしばしば。ただ耐えても給与が上がるわけではないのでモチベーションも低下したままなんですよ。早く年末が来てほしいです。
関連記事
関連するタグ:国内株式 伊藤秀成 ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法 ひきこもり ニート

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR