Top Page > 国内株式 > イオン系列の株式を組み合わせると分散されているか?

イオン系列の株式を組み合わせると分散されているか?

523b4d5a.jpg

上記の画像が昨日ネット上で発見されたのですが、確かにイオンで売ってる食べ物系って生産者とか原産地が表示されてないものがあるような。

もっとも中国で日本産を作っているらしく、それを日本産と売っている可能性もありそうですけど・・ただ、福岡とか100万超えてる都市でもちょっとでも都市部から離れているとイオンしかない地域も。ましてやそれは田舎になるほどその傾向が強まるかと思います。

とりあえず身を守るすべとして、ペットボトル系やお菓子等はイオンで買っておりますが、食べ物に関しては別のスーパーで買うようにしています。

それはさておき、調べてみたらイオン系列はかなり上場している企業が多くなっているようです。じゃあもしかしてイオン系列だけで分散投資ができるかもしれない?という疑問も多少なりとももったので調べてみました。

チョイスはかなり適当。ただし地域の分散も多少は考えて以下の5社。

イオンファンタジー(4343) 大型SC内に遊戯施設を展開。
イオン北海道(7512) 北海道の大手スーパー
イオン九州(2653) 九州全域に総合スーパー
イオン(8267)スーパー、 専門店、金融の本体
イオンディライト(9787) 商業やオフィスビルなどの施設管理

調べてみたらどれも上場して10年以上経ってるようなので1年5年10年を調べてみました。


スポンサードリンク
ion1y.png

ion5y.png

ion10y.png

1年5年で見るとどれもだいたい上昇していますが、10年で見るとイオンディライトの一人勝ち状態。確かにこの10年で大型モールが増えたのは間違いないのですが、施設管理って儲かるんですかねぇ。

どの銘柄も株主優待で買い物にお得なのがついてるようですので、週末はイオンで過ごす人は買う価値があるかもしれませんが、分散?となると本社がこけるとみなこけるの可能性がありそうです。

なお他のサイトでPERとかを発見したので、メモがてら残しておきます。

イオンファンタジー(4343)
PBR 1.17
PER 17.04
配当利回り 2.29%

イオン北海道(7512)
PBR 2.29
PER 11.27
配当利回り 1.68%

イオン九州(2653)
PBR 1.44
PER 106.49
配当利回り 0.61%

イオン(8267)
PBR 0.83
PER 23.28
配当利回り 2.36%

イオンディライト(9787)
PBR 1.58
PER 13.07
配当利回り 2.40%

イオン九州なんでこんあに配当低いんだ?



関連記事
関連するタグ:イオン イオンファンタジー イオンディライト イオン九州

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR