関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 2017年2月度分配金報告
月次分配金歴

2017年2月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg
毎度おなじみ毎月の海外ETFの分配金の記事です。

仕事に関して最近「何これ?」という雰囲気や言動を見ておりまして、さっさとお金貯めて働かなければどれだけ幸せなんだろうという考えが日増しに強くなっています。

一番の原因は上がちゃんとしていないというのもあるのですが、その上が休んじゃいけないや問題があってもなんとかしろ的な空気を醸し出したせいで日に日に皆が消耗していくのがわかります。

無論、上の人間にもいい点がありますし、仕事上頼りになることもあるのです。でも、悪い面が強くなって雰囲気悪いんじゃないかと思うんですね。

そういう雰囲気の中で出張やら仕事からの家に帰る途中で、今後どういう行動を取るとどうなるだろうかと色々と考えを巡らせております。同じ会社の人には言えないことでもあるので、なるべく溜めこまないように色々と他業種の知り合いとかにも相談していこうと思います。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク

今月の海外ETF分配金一覧

バンガード米国トータル債券市場ETF(BND) $0.16802
バンガード米国長期債券ETF(BLV) $0.28869
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(JNK) $0.175
iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(LQD) $0.315822

相場がトランプ大統領就任まで不安定な動きをしていましたので、債券ETFに関しても金利が不安定な感じですので今月は先月比で減ったという印象です。

この時期になりますと確定申告が控えてますので、去年や一昨年はどうだったかとデータを比較したくなります。資産運用の規模が大きくなってますし、同時にNISA枠で海外ETFに投資していますので分配金も増えてます。着実に資産と有事の際の弾が増えてきているなと実感できます。

5年間続けてこれたことは自信にもつながっていますし、比較的順調な相場でしたので有事が来た時にどうするかといったことを考えれる余裕がでてきます。実際に大きな調整の時はうまくいかないでしょうけど、普段から心がけているといないのでは違いがあると考えます。

セミリタイアしたい気持ちが本当に強くなっていますから、貯金や節約、投資に関しては昨年以上に頑張っていきたいと思います。着実に節約→貯金→投資のサイクルを回していきたいです。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1196-6bb0cdf3
該当の記事は見つかりませんでした。