Top Page > 積立投資 > 確定拠出年金 > 職場で確定拠出年金導入が決まったら

職場で確定拠出年金導入が決まったら

職場の退職金制度が変更されることが今日発表されました。今までは会社が積み立ててきたのですが、来年からは会社が積み立てる方法と確定拠出年金のどちらかを選べとのこと。

う~ん資産運用は行っているわけですが、いざ年金や退職金の確定拠出年金を開始となると結構ビビってしまいます。

ただし、従来の積み立て方法よりは額が大きくなる資産とのこと。まぁ、その計算の詳細を教えろよ・・とは思いましたけど。これから来年までに説明会等が開催されるそうです。



スポンサードリンク
実際の積み立てできる商品は定期預金から、国内外の債券株式とのこと。株式債券に新興国も含まれているのかは不明です。後、経費率も不明ですねぇ。いくらなんでも高い奴をセレクトしないか不安になります。

更に制度も確定拠出年金個人型と企業型があり、会社がどっちも可能なのかについても説明なし。気長に待つしかなさそうです。

SBI証券のラインナップ

会社がこれ選んでたりしてw しかし、EXE-iはラインナップに入れてないんですねぇ。総資産増やすのにもってこいだと思いますけど。
関連記事
関連するタグ:確定拠出年金 EXE-i 退職金

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR