関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 積立投資 > 確定拠出年金 > 職場で確定拠出年金導入が決まったら
確定拠出年金

職場で確定拠出年金導入が決まったら

職場の退職金制度が変更されることが今日発表されました。今までは会社が積み立ててきたのですが、来年からは会社が積み立てる方法と確定拠出年金のどちらかを選べとのこと。

う~ん資産運用は行っているわけですが、いざ年金や退職金の確定拠出年金を開始となると結構ビビってしまいます。

ただし、従来の積み立て方法よりは額が大きくなる資産とのこと。まぁ、その計算の詳細を教えろよ・・とは思いましたけど。これから来年までに説明会等が開催されるそうです。

スポンサードリンク
実際の積み立てできる商品は定期預金から、国内外の債券株式とのこと。株式債券に新興国も含まれているのかは不明です。後、経費率も不明ですねぇ。いくらなんでも高い奴をセレクトしないか不安になります。

更に制度も確定拠出年金個人型と企業型があり、会社がどっちも可能なのかについても説明なし。気長に待つしかなさそうです。

SBI証券のラインナップ

会社がこれ選んでたりしてw しかし、EXE-iはラインナップに入れてないんですねぇ。総資産増やすのにもってこいだと思いますけど。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/120-86b16cc1
該当の記事は見つかりませんでした。