Top Page > 海外ETF > ベトナムを応援したい

ベトナムを応援したい

ベトナムと中国が揉めております。
といっても、あんなベトナムよりの島も中国の領土と言い張るのは、余りにも常軌を逸していておかしいと思います。ましてやベトナム人が怒って暴徒化し、中国人が殺されたそうです。

反日デモで何故か自国民の死者が出た中国が、ベトナムのデモに対して色々と文句をつけるのはどうなんでしょ?

まぁ、海洋進出して国内の不満をそらそうという戦略ですが、いつ何が起こるか分からない国で、これから少子化が進むわけですから、こういう国より、人口が増えて朱子学や儒教の考えがない(中国や韓国はこれでおかしい)仏教国のベトナムこそ20年後や30年後に花開く国ではないかと思います。


スポンサードリンク
今回の騒動でベトナムから中国人を引き揚げさせるという大人げない行動に出ておりますが(そもそも反日デモの時日本人を日本は引き揚げさせてはいない)、経済に影響が出る等言われ始めているようです。
ベトナムの代表的な会社に投資しているVNMの推移を調べてみました。

vetonamu3m.png

vetonamu2y.png

ここ3カ月で見るとかなり下がっておりますが、2年単位で見るとまだ底があったようです。底値から戦を引くと今のところ右肩上がりとも言えますが・・

中越戦争どころか以前から中国と仲が悪く、アメリカとはベトナム戦争で国が分断した歴史を持っています。こういう国こそ、日本は投資して上げないといけないんじゃないでしょうかね。
関連記事
関連するタグ:海外ETF ベトナム VNM

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

僕もフィリピンやベトナムといった国々に日本は投資を積極的にしていかなければならないと思います。
韓国や中国といった非常にリスクのある国より
よっぽど信用出来ますし仲良く出来るので
win-winな関係が築けると考えています。

No title

こんばんは。

フィリピンもそうですね。
正直反日行動を教育して政情に利用する国よりは、
数十年後人口が増えて、
かつ中国の脅威を理解している国にODAの支援を行うべきと思います。
プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR