Top Page > 積立投資 > 月末積立記録 > 2017年4月度積立内容

2017年4月度積立内容

tumitate-161230.jpg

月の終わりに毎度おなじみの積み立ての内容です。
計画的に積み立ててますよという記録です。
インデックスファンドの定期積立て分はたんたんと積み立てていくのみ。

先月の積立ては以下の通りです。

先月の記事:eMAXIS Slimシリーズの純資産総額を調べてみると・・2017年3月度積立内容

ゴールデンウィークが近付いてきましたので、連休はどうするんだという季語的な話になるものです。4人ぐらいで話していたのですが、その中にいつ休んでいるかわからない人がしました。私が入社してからかなりの頻度で残業時間の上限超えかねないことになっていて、、幹部社員が総務関連の部署とやりとりする羽目になっています。

その人に対して「お前いつ休むの?長期休暇とかとらないの?」とある人が聞いたところ、「休んでも何もやることないし、金もかかるし」と回答。私含めて他の3人はきっちり休暇を取るタイプであるためどん引きでした。

会社ですのでいろんな考え方があっていいと個人的には考えますし、仕事命なのも構わないと思うのですが、仕事の手法や働き方に関しても押しつける傾向があるため、人を潰したりもしているんですね。

働き方改革ってこういう他の人の意識変えないと色々と難しいんだろうなと思いました。

さて、本題に戻りまして今月の積立て内容は以下の通りです。



スポンサードリンク
三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三菱UFJ-eMAXISバランス(波乗り型)
SBI-EXE-i新興国株式ファンド
SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド
SBI-EXE-i先進国債券ファンド
レオスひふみプラス
トレンド・アロケーションオープン
職場財形貯蓄
純金積立

今月も同じラインナップでコツコツと積立てております。

関連記事:eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場。eMAXISバランス8資産均等型から乗り変えざる得ない

昨日記事にしましたがeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場しましたからね。既存のファンドのコストが安いファンドになりますし、投資対象に関しても特に問題がないので、iFreeの時は様子見ましたけど今回は即決しました。

設定以来投資してきた三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)、三菱UFJ-eMAXISバランス(波乗り型)2つのファンドに関しては愛着ももってますので一抹の寂しさを覚えます。

しかし、コストが半分以下で投資対象がおなじですからね。流石にこの状況下では変えます。

直近5年相場も堅調で順調に資産を増やすことができましたが、いつかは調整がやってくるもの。その時に備える場合、資産の分散やリスクの低い資産への投資が手法として上げられますが、それ以外にコストもできるだけ安いものに投資をするべきと考えます。

低ボラティリティ、低リスク、為替ヘッジなどがある場合はコストが多少なりともかかってもよいと考えますけど、eMAXISバランス型は為替ヘッジなしのファンドですからね。その意味で今回は投資対象の変更を行うタイミングと考えます。
関連記事
関連するタグ:積立投資 iFree EXE-i ひふみプラス インデックスファンド 内外7資産バランス・為替ヘッジ型

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR