関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > セミリタイア > まごうことなき5月病予備軍
セミリタイア

まごうことなき5月病予備軍

fukuoka-semiritaia-20170509.jpg

4月は本当に体調が悪く、風邪ひいて鼻水が止まらない状況になりましたし、風邪が治ったと思ったらアレルギーの症状が出てきて早くゴールデンウィーク来いという状態でした。病院関連の費用で相当使いました。

いざ、ゴールデンウィークになり帰省したことろ体調がすぐに回復。これほどわかりやすいことはないだろと思いますね。この反対が今週起こるわけですので5月病になる人が大勢いるのもわかる気がします。

実家で寝泊まりするので掃除や洗濯といった普段は家に帰ってしなければならないことが多少なりとも軽減されていますし、慣れた土地に帰ってくると落ち着くのもあるでしょう。

帰省することは事前に宣言していますし、連休中に仕事は発生するはずもなく99.99%ないとはいえ、電話かけても対応しようがない状況ですので仕事を考えずにすむというのが大きいかもしれません。

帰省で移動時間も結構ありますので、その間本を読んだりしながらも、色々と自分のことや5年後どうしようと考えてしまうんですよ。多分こういう思考になる時点で私は5月病予備軍かもしれませんね。

ということで、連休中色々と調べたり考えたりしたことを今日はつらつらと書こうと思います。

スポンサードリンク

なんとなく福岡市内の家賃価格を調べてみた


連休中福岡市内の家賃ってどうなってるんだろうと気になって調べてみました。10年前に調べたことがありましたけど、そこから更に人口が増えている状況です。どれくらい変動しているのかアパマンショップのサイトで見てみました。

博多駅周辺が崩落事故とかもありましたが、10年で天神よりもかなり発展して勢いがある状況ですので、鹿児島本線で博多から1駅(吉塚)とか2駅(箱崎)を調べてみると・・築10年もいかないアパートで4万台が結構あるんですね。10年前と変わってない印象です。もっと安いところ探せばあるかなという印象でした。

九大キャンパスの移転や、昼間は場所や時間によって福岡空港へ着陸する飛行機の音がするという安い要因はあるとはいえ、関東圏と比較して安いうえに博多駅からの距離が近いとなるとなかなかいい土地かなと。

市内で働くとなると住むのに悪くないかなと思いました。

家賃を更に減らそうとする場合、福岡の場合西鉄バスの路線が張り巡らされていますので、高速バスで北九州の東の方から通う人もいます。それを考えると高速バス路線が充実している各地域の中核都市(北九州、久留米、飯塚or直方)に住めば家賃も減るかもしれませんが、基本的に福岡市とその近郊以外は長期的に衰退傾向なのは頭の中に入れておいた方がいいでしょう。最近実家に北九州の物価は安いとインターンの広告がありましたけど・・

関東にいるモチベーションが年々下がってきている


何でこんなこと調べたかというと関東にいるモチベーションが年々下がってきているんですよ。今の会社の給与に関しては不満は全くないです。おかげで資産を増やすことができました。福岡に部署が小さいとはいえあるため、転勤の可能性も無きにしも非ずなので続けれてるのもあります。

でも、関東=仕事をする場所と考えてやってきましたけど、ここ数年いやなものばかり見てきて、何が自分にとって幸せなのか本当にわからなくなってきました。

親が元気なうちに戻るというのが希望になりつつあるので、5年以内を見越した行動を検討していく段階になったなと考えています。無茶苦茶希望観測的なことをいえば、福岡に戻ってちまちま働きながらやがてセミリタイアが理想。今後は福岡県内の転職とかいろいろと調べていこうかなと。

なんとか生き残るために次の連休のことを考える


とはいえ、仕事は続けていくわけです。仕事をしながらなんとか生き残っていかなければなりません。先週読んだ最高の休息法なんですけどその中に次の連休の計画を考えることも休息法の一つとしてあげられてました。

関連記事:最高の休息法を読んで、帰省は休息法の一つになるか考えてみた

次の長期休暇が他人と夏休みの時期をすり合わせなければならない会社なので、7月なのか8月なのか9月なのか全くわかりませんが、今から計画を考え始めるということで5月病を乗り切っていきたいですね。

ただ、次の連休って7月なんですよ。8月に新しい祭日ができましたが、8月ってお盆期間は仕事に出ても余り繁忙じゃない。むしろ6月に祭日を作ってほしかったんですけどねぇ。

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

2 Comments

金柑頭 says..."No title"
ご無沙汰しております。

9月にサガン鳥栖VS浦和の試合観に行くので
博多で一杯やってきます。
空気も食べ物も美味しい
楽しみだ^^
2017.05.10 12:47 | URL | #- [edit]
garboflash says..."No title"
すみません返信が遅れました。

サガンのホームは博多の森より見やすいので、サッカー見て帰りの博多で一杯やるのはいい旅のコースだと思います。
2017.05.13 00:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1286-4f0e2e91
該当の記事は見つかりませんでした。