関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 2017年5月度分配金報告
月次分配金歴

2017年5月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

毎度おなじみ毎月の海外ETFの分配金の記事です。

連休明けと同時に通勤時にスーツを着ていない人も増えてきました。だいたい6月に衣替えだったようですが、流石にここまで暑いと前倒しになってよかったという感じですね。

衣替えの時にYシャツ等の入れ替えを行うわけですが、買って1年も経たないのにボタンが破損しているものが。お金持ちは捨てちゃえとなりますが流石にもったいないので、ボタンをユザワヤあたりで買ってきて修理しようとします。

でも、裁縫道具なんて持ってないわけで、どうするかというとマジックミシンを使いました。

裁縫できる人は問題ないんでしょうけど、できない人って私も含めて結構いると思うんですよ。そういう意味でマジックミシンとか需要は今後も減らずビジネスとして結構面白いんじゃないでしょうか。

マジックミシンの親会社はリフォームスタジオというのですが、靴修理のミスタークラフトマンという会社も抱えてるんですね。イオンやスーパーの中にも店舗が結構あるようですし、今後が面白そうな企業だなと思いました。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク

今月の海外ETF分配金一覧


バンガード米国トータル債券市場ETF(BND) $0.167906
バンガード米国長期債券ETF(BLV) $0.288267
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(JNK) $0.170418
iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(LQD) $0.321658

先月からやや減少といった印象です。もっとも為替が4月にジェットコースターのように上下に振れたために円建てだと先月より増えている状況です。焦らずにじりじりとこの金額も増やせていければいいなと思っています。

来月にはボーナス枠の投資がありますので、現状では例年債券:株式を半分ぐらいにしていたのを債券ETFの比率を上げて投資をすることになりそうです。後1カ月で変わるかもしれませんが・・

投資対象として考えているのは、バンガード米国トータル債券市場ETF(BND)、バンガード米国長期債券ETF(BLV)、iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(LQD)の3本です。

6月にアメリカで利上げがありそうなのでその後株価が上下に振れる不安定な状況になる可能性が、例年の傾向からもありそうなので買うタイミングとして悪くないかと。まぁ、株価が上昇して債券ETFが下がる状況になっても、有事の備えとしては悪くないかと。

色々と世界情勢で騒がしいことが6月も続きそうな気がしますが、落ち着いて経済等の状況を見たいと思います。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1291-4d6541eb
該当の記事は見つかりませんでした。