関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2014年1月終了時点資産状況
ポートフォリオ

2014年1月終了時点資産状況

月初めには毎月資産状況を普通預金、定期預金も含めてExcelで集計しているため、
資産状況についてまとめようと思う。
myINDEXという便利なサイトに資産配分ツールというものがあり、
これを使用してポートフォリオを作成してリスク等も見れる。
http://myindex.jp/

本日集計のデータは以下の通り。

提供:わたしのインデックス


データを5つ保存できるため保存している2013/2、2014/1、今月のデータを載せてみる。

   2013/2 2014/1 2014/2
国株 2.9 3.3 3.2
先株 31.1 39.7 37.4
新株 9.6 9.4 8.8
国債 5.6 6.0 9.1
先債 45.3 35.8 35.7
新債 2.8 2.9 2.9
国R 0.2 0.2 0.2
先R 0.2 0.2 0.2
金  2.3 2.4 2.5
※単位は全部%

リターン 7.0→7.2→7.1
リスク 12.7→13.5→12.9
シャープレシオ 0.55→0.53→0.55


スポンサードリンク
国債は会社財形貯蓄でボーナス時に積立額が増えるのと、
定期預金満期を全て変動10で突っ込んだ影響です。
しかし、これだけ比率増やしてもリターンは変動せず、
リスクが下がるのを考えたら国債の比率をもう少し増やしてもいいのかも。
それにしても1カ月で新興国株式と先進国株式がかなり下がっていることがわかる。

それに対して、先進国債券、新興国債券は1ヶ月でほぼ一定。
外国債券不要を唱える人もいるが、
僕は入れて分散した方がいいと考える。
来月は一体どうなる事やら。
特に新興国株式。Excelでここ半年の推移見ても明らかに下がってる。

1年後のポートフォリオ(2015年1月終了時点)


2015年1月終了時点資産状況 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/13-a0ad8259
該当の記事は見つかりませんでした。