Top Page > 読書 > 投資関連本 > 年利15%でふやす資産運用術

年利15%でふやす資産運用術

職場で確定拠出年金導入が決まったら

ということで多分企業型で確定拠出年金の導入が決まりました。再来月には説明会が開かれるとのことですが、組合側からの説明はまだないですねぇ。

これはとても大事なことですし、仮に今後転職したとしても引継ぎができる制度ですから、商品を含めてちゃんと説明してほしいと思います。

ただ、同年代が多い中で、商品増えるの?とか、この制度は要望出したら改善するの?とかガチで聞くと周りから引かれたりすると嫌だなぁとおも思ったりします。まぁ、後でこっそり聞くというのもありなんでしょうけど・・

そういう意味で制度の概要を知っておく必要があるということで、竹川美奈子氏の年利15%で増やす資産運用術を読みました。




スポンサードリンク
内容は制度の概要がつかめてよかったと思います。特に税金面でのメリットはわかりやすく解説されていると思います。ただ、僕のように企業型の確定拠出年金の人も結構いるはずですから、その面でも企業型の解説ももう少ししてほしかったかなと思いました。

個人型拠出年金を使用できるSBI証券や銀行の選択できる商品の一覧が載っていて、これはいいと思いました。1昨年の商品一覧ですから、今はもっと増えてるんじゃないですかね?

今の会社にずーっといるかというとまだ不透明な感じがしますけど、ともあれ自分の年金に関わる大きな問題です。会社の説明会以外でも調査や学習を行っていこうと思います。
関連記事
関連するタグ:読書 投資関連本 竹川美奈子 確定拠出年金

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR