関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2017年5月終了時点資産状況
ポートフォリオ

2017年5月終了時点資産状況

portfolio-198.jpg

水曜日は社畜飲みのせいでサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の試合が見れなかったのですが、いや~劇的な展開以外にも色々あったようですね。

サッカーだけでなく野球でも韓国と試合したくないという声も聞きますが(私も同感)、特にサッカーのチーム同士の対戦は韓国側の問題行動が多いんですよ。

川崎の旭日旗の問題もありましたが、この時も韓国のホームとはいえ韓国側のサポーターが川崎の応援スペースにやってきて暴れています(ちゃんと隔離していないとホーム側の管理責任になります)。何故かこの件に関して韓国側におとがめなしになっているのも問題なのですけど。

別例としては、韓国リーグのチームも日本より韓国の方が寒いので、比較的暖かい日本でシーズン前のキャンプをするわけですが、当然そうなると日本のチームと練習試合を行うわけです。そこでも韓国側のラフプレー起因で試合中止とかも複数例あるんです。

日本に来ている韓国人選手はあんなことしないわけですが、それ以前に試合が終了していないのに試合に出てない選手がピッチを横断して、揉め事の仲裁をしていた相手にエルボーなんて世界的に見ても前代未聞です。

あまりにもぶっ飛んでいるので、名前がABEだったから殴ったと言い出しかねないなと思いました。仲裁していて且つ挑発とは程遠い選手にですからね。偶然なのか今回勝ち残った浦和と川崎にABEがいるんですよね・・

まぁ、韓国のチームは今年のACLからいなくなりましたがw

さて、本題に戻りまして2017年5月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
portfolio-20170601.png
port-170601.png

今月は給料面が過去1年で最大になっていますので、減ってもリスク資産以外で穴埋めできるかなと考えておりましたが、セールインメイ関係なしにリスク資産も順調に増えておりました。

資産別の比率は大きな変動がありませんので、全体的に資産が増えています。一時下落傾向だった先進国債券も持ち直しつつあるように見えますし。

今年は好調なまま夏のボーナス月に突入することになります。多分、ボーナスの査定も普段と変わらない感じだと思うので仕事に対するモチベーションも下がってます。うちの部の大半がやる気をなくしつつある空気を感じるので、幹部社員のマネージメント大丈夫かなと思う今日この頃です。

さて、相場がこのまま順調で株価が上昇し続けるとは思えませんけど、このペースで資産が増えていくと数年内に第一目標地点には到達できそうな見通しが見えてきました。

気を緩めたりするつもりはありませんが、第一目標後プラスアルファで個別株投資なり何かをやるかということも含めて考え始める時期に来たかなと考えています。投資関連の知識を深めながら色々と構想を練っていきたいなと思います。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1310-351f76ad
該当の記事は見つかりませんでした。