Top Page > 積立投資 > NISA枠拡大?

NISA枠拡大?

NISA非課税枠拡大、政府が検討 年200万円以上軸

政府は今年1月から始まった個人向けの投資優遇策である少額投資非課税制度(NISA)を拡充する方針だ。現在年100万円にとどまる非課税枠を200万円以上に拡大したり、税金がかからない期間を延長したりする案が浮上している。2016年にも実施する。1600兆円を超す家計の金融資産を株式市場に呼び込み、日本経済の成長力を押し上げる。


日経で記事になっておりますが、先月や先々月も経済雑誌等で記事になっておりますから、増額と期間延長はやるんじゃないかと思っております。

株価も年始の高値を更新できていない状況ですし。といっても、消費税増税で株価下がるといった事象でもないのも事実。ブーストでここまで上げたから更に上げたいというのが政府の本音ではないでしょうか。



スポンサードリンク
個人的にどう思うかというと賛成です。なぜならば、100万だと毎月積み立て分含めるとはみ出てしまうので、拡大すれば積み立てもNISAの方に移す方針で行けますし。幸いSBI証券ではポイントがNISA口座の積み立てでもつきますし。

ただ、気になったのは内藤某氏がNISA枠拡大より、贈与税を1億まで非課税にとおっしゃってます。確かに高齢者側に滞留している金を回すことには意味はあるでしょう。その面については賛成です。

でも、投資教育なりが普及していない状況でやったら、すぐに使い果たす人が結構出るような気がしますがねぇ。海外不動産を最近推している方ですが、仮に贈与税非課税になると、住宅ローンの支払いに充てる人は結構いるでしょうね。

となると恩恵を受けそうなのは不動産業界ですな。何かポジショントークのような印象をうけるのは僕の気のせいでしょうか?
関連記事
関連するタグ:NISA

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
おっしゃるとおりで、制度だけ整っても投資の勉強をしていなければ、誰も投資しませんよね。

No title

すみません返信が遅くなってしまいました。

制度だけが整備されていったとしても、現状株式がFXと同様にやばいと思われている雰囲気がありますので、
拡大しても若い人が投資するとは思えないんですよね。
その点を評論家が言わないのは何かあるのでは?と勘繰りたくもなります。
プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR