関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > 半年に一度と言うと
節約

半年に一度と言うと

6月とか12月はボーナスの季節ではあるのですが、通勤用の交通費が支給される季節でもあるのです。私の場合通勤先へは電車とバス併用になるのです。

ただし、両方とも10分程度しか乗らない状況です。じゃあ両方定期買ってるんですね?という話かというとこれも違う。電車の場合、家が私鉄とJRの中間に位置していて、且つその間にスーパーが存在しているため、帰宅時間によってはJRで帰ったり、私鉄で帰ったりしてるのでSuicaでチャージしてます。

でもバスだけはどっちで帰っても定期が必要なのです。定期ということは土日出たり、職場の近くに出かけたりする等が大ければ非常にお得なのです。一応計算しましたが20日会社に出勤すれば余裕で元を取ってお釣りがくるのです。

ただ、最近ちょっと問題が起こっているのです。

スポンサードリンク
今まで出張が月2程度だったのですが、それが今後半年月8程度になりそうなのです。出張旅費は全額出てしかも関東内でもある程度遠方なのでその分の加算分ももらえます。

じゃあバスの定期買うと損になるんじゃね?ということになってきたのです。定期代の支給日が迫ってきているのですがどうしたものかと熟考中です。Suicaで関東内のバスの運賃払うと、ある一定金額で値引きが発生するようなのです。

となると月20日として12日しかいかない事務所の定期って、基本的に損のような気がしてなりません。どうしたものかなぁ・・

まぁ、定期買わないならそれで、週一定金額を週末下ろして生活(飲み会が2件あっても余裕な生活、交通費込み)がそれなりにハードルが上がるという難点もあるわけで。定期の更新をちょっと遅らせる方向になりそうです。

あぁ、今週は既に1回も出張しているのに、同じ場所に明日もまた出張です・・




スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/142-5596e6cd
該当の記事は見つかりませんでした。