関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > 20代で老後資金を1000万円貯めた人出てこいやぁ~
節約

20代で老後資金を1000万円貯めた人出てこいやぁ~

ミュージック:PRIDEでよく流れていた曲
ナレーション:マダオ
入場コール:レニー・ハート

20代で老後資金を1000万円貯めた人、ココが違う!

こんな記事を見つけました。2chのまとめサイトでもまとめられているようですよ。

私は残念ながら届きませんでした。といっても、某ブロガーでは私より年齢が数個下なのに2000万超えてる人がいます。正直、あそこまで節約をやれるのは本当に尊敬できます。

それはさておき、では実際に貯めた人ってどんな人ということで、特徴的なことを見ていこうと思います。

スポンサードリンク
しかし、20代でセレブってなんやねんと突っ込み入れたくなるような定義や、以下の文を見るとほんまかいなといいたくなりますが・・

■金融資産
20代の平均金融資産は、約590万円。これでも、20代なら頑張って貯めていると思います。一方、20代セレブは「老後資金を1000万円」です。つまり、その他の結婚資金とか、マイホーム資金などもちゃんと貯めていて、その金融資産の平均は約2700万円!!立派すぎます。

フィデリティ退職・投資教育研究所の野尻哲史所長に、20代でこれだけの資産があることについてお聞きすると、「金融資産の中央値は1000万円~2000万円です。相続財産も含まれると思いますが20代でこれだけの比率の人が1000万円以上の資産を持っているのですから何らかの自分の努力があったのでしょう」とコメントしています。


2700万は流石に金融資産1億ぐらいの人間が平均を引っ張り上げてる気がするが・・

とここまで見てくると参考にならない情報のような気がしますが、習慣に関しては見習うべきことが多いかと。

お金の情報:新聞、Webで入手
老後必要な資金:3438万(20代平均より1000万多い)
年金給付額を知っている:51.1%
投資をしている:44.5%

ようするにお金に関して無頓着じゃないっていうのが大きいんじゃないかと。また、持ったまんま放置せず絶えず情報を入手していること。この重要性は大きいと思いますね。

まぁ、後は個人的な経験談から必要な要素としては、家で酒飲まない、車持たない、煙草を吸わない、ギャンブルをやらない。
この4つが守れれば20代でもかなり貯まるかと。女性の場合守りやすいルールだと思います。その分オシャレに金使うからここまでセレブな人が多いとは思わなかったですねぇ。

当方は4つ中2つをやってたので、到達しなかったというのが大きいと思います。その分楽しめてストレス解消になったと考えているので、今では全く気にしないということです。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/143-02ad25af
該当の記事は見つかりませんでした。