Top Page > 国内株式 > 国内ETFの値動きを見てみた。

国内ETFの値動きを見てみた。

ニコ生あたりで海外サイトの試合映像ミラーしてくれる人いるかと思ったが、全くつながらないため出張の移動中radikoで中継を聞きました。アプリなのでおおよその試合時間はわかるものの、ラジオの実況が攻守の様子以外に44分30秒・・とか言わないといけないのは辛いですね。

radikoってこういうときの需要大きいと思うんですよね。また、大災害時のラジオって役割大きいと思います。

最近は外国ETFの値動きを見ることが多かったのですが、じゃあ国内ETFは気にならないのか?というと、興味あるETFはいくつかはあるわけです。というわけで今日は高配当系と気になるETFの値動きを見てみようと思います。比較対象は以下の3つです。

1577:野村日本株高配当70連動型ETF
1598:R/Nファンダメンタル上場投信
1698:上場インデックスファンド日本高配当

この中で1598については理論上はTOPIX凌駕するらしいぞという記事を以前書きました。

1598 NEXT FUNDS R/Nファンダメンタル・インデックス上場投信

そろそろ3か月ほど経ちますので、実際の値動きはどうなのか?
高配当系の2つも含めて比較してみようと思います。
比較対象としてTOPIXと日経も入れてみました。


スポンサードリンク

近1年


1598_1y.png

3か月


1598_3m.png

5つの項目に対して被ってるのがわずか3カ月ということで、3か月で見ると1698が抜けて調子がいいことがわかります。

一方1598と1577はNIKKEIには勝っているものの、TOPIXに上回れることもしばしば。1年で見るとTOPIXとは余り差がない気がします。

まだまだ歴史の浅いETFですから、これからどうなるか見守っていこうと思います。米国は上がりまくってますが、上がる余地となると欧州や日本の方がありそうですし。


関連記事
関連するタグ:国内ETF 1577 1598 1698 ファンダメンタル

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR