関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 読書 > 投資関連本 > 日本人が知らない海外投資の儲け方
投資関連本

日本人が知らない海外投資の儲け方

おボーナス様の1部で購入した書籍3連発の最後の本は「日本人が知らない海外投資の儲け方」。

新興国関連のお勉強になるかなということで購入しようやく読み終わりました。筆者の実際に行った新興国に関する分析に関しては、良い面が強調されすぎているような気もしますが、よく分析していると思います。

実際にどんな国を挙げているかというと

新興国で挙げた国
フィリピン、インドネシア、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー、トルコ、エジプト

フロンティアとして挙げた国
モンゴル、ベトナム、南アフリカ、カンボジア、ナイジェリア、レバノン、クルジア、パナマ
フロンティアの地域として、アフリカ、南アジア、中東、旧ソ連邦諸国

チョイスとしてBRICSを除いた形になっており、こういうETFがあれば投資してみたいと思わせる国が多かったです。
※レバノンとクルジアは情勢的にやばい気がしますけど・・

スポンサードリンク
基本的な主張として新興国関連株を長期投資せよという話なのです。新興国は伸びるという強い主張が入ってますので、ちょっと先の見通しが甘いんじゃないかなという気がします。

特に10年でXX%上昇と書かれたETFや株価の値動きの図が、探すのが大変だったせいか08年からしかないのはちょっと疑いたくなります。

上記で挙げたそれぞれの国ごとの経済等の情勢の分析や、代表例として挙げている企業の分析はよくできているので、グラフに関しては残念だなぁというのが正直なところです。

後は無理でしょうけどアメリカ上場のETFに関する記載がかなりありましたので、日本で買えるETFを挙げてほしかったですね。まぁ、分析にページをさいているのでそこまで書かなかったんでしょうけど。

一応付録に新興国フロンティア関連の米国株式市場に上場しているETF一覧がついています。一覧を見ると、アンデス山脈より西の中南米ETFやらアフリカやらのETFは面白そうだと思います。

後、載ってなかったけど東南アジアETFとか面白そうな気がします。ただ、日本で買えないことには始まりませんよねぇ。インデックスファンドでもいいからできないもんですかね?

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/170-b450e083
該当の記事は見つかりませんでした。