関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > 楽天銀行騒動に思う
節約

楽天銀行騒動に思う

最近、楽天銀行の短期定期預金で一騒動ありました。

1週間定期が0.5%だったら、いきなり0.05%に下がったというお話。その後また金利を微妙に上げたようですが。まぁ、これが大手銀行だったら私も0.5%に入れてたでしょうが、あの楽天ですよ。正直この手の話はSBIよりも信用できません。

楽天という企業の経営者がどういう人間なのかは、

プロ野球で春のキャンプで給水をさせず選手を倒れさせた(心臓マッサージ後緊急搬送)二軍監督(暴行等で裁判沙汰2回以上)を一軍監督代理にする。
一昨年のヴィッセル神戸で、前半で監督解任→残り二試合の残留争いの中で二度目の解任→案の定降格

ということからしてどういう人となりかわかります。ウォーレン・バフェットも経営者についてよく見るよう書いてます。楽天という企業はどうも怪しいと思うのはわたしだけでしょうか?

スポンサードリンク
私はどうもこういうお得な金利キャンペーンのために乗り換えるのは、節約やコツコツ資産を増やすのには有効でしょうけど、口座が増えすぎて管理が大変になるのはどうなんでしょ?と思います。

まず節約にしろ投資にしろ自分の持っている資産を管理することが始まりだと思うのですけど、それを始めるやる気をなくす気がします。

まぁ、楽天証券で取り引きやってる人は今回乗り換えてもいいんでしょうけど。福銀、住居支払い兼カード、会社福利厚生用口座、PAT用、メインのゆうちょ、証券口座もってる私がいうのだから説得力あると思うんですがねw

よほど得と思っても私は動かすことはないでしょうね。確かに金利で損してますが、そんなに気になるなら定期預金じゃなくて国債5年物にした方がいいかと。

そりゃ3%ぐらいの定期金利があったら考えますが、国債とジャンク債の関係みたいなもので、高い金利には裏があると思った方がいいでしょう。

じぶん銀行(三菱UFJ)やトマト銀行やSBJ銀行(朝鮮系)で、ちょっと金利が高い定期預金があったと記事にしてる人もおります。じぶん銀行はバックを見たらましですが、トマトやSBJに預けるのはちょっとどうかと思うのです。いくらペイオフがあるとはいえね。そもそも銀行でこんな名前つけるのどうなのかと思うのです。

ゆうちょや有力地方銀行等は確かに金利が低いかもしれません。ただ、大恐慌が万が一発生した場合、国が救済してくれる可能性があるのは、こういった銀行だと思うのですけど。

預金は投資をする上で、進撃の巨人でいうところの壁であり(壁の中に巨人がいた?クリスタに理由聞いてください><)特に大事な資産です。よく考えて預ける必要があると思います。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/179-a0503b75
該当の記事は見つかりませんでした。