Top Page > 海外ETF > iシェアーズNASDAQバイオテクノロジーETF(IBB)

iシェアーズNASDAQバイオテクノロジーETF(IBB)

普段見ているブログで書かれているのをちらほら見たので買って読んでます。その中で著者がお勧めしている海外ETFで作ったポートフォリオの中に、iシェアーズ NASDAQ バイオテクノロジー ETF (IBB)が含まれておりました。

超・株式投資 (Modern Alchemists Series No. 122)超・株式投資 (Modern Alchemists Series No. 122)
(2014/05/20)
KAPPA

商品詳細を見る


バイオと聞くと、会社入社当時に不動産投資の本を昼休みに読んでいた先輩が、バイオバブルは終わったと言っていた記憶があります。※ちなみにその先輩は地方へ飛ばされました。不動産買ってたら関東に不動産だけ持ってる状況になっていると思われます。

じゃあ実際の株価の値動きってどうよ?ということで見てみました。


スポンサードリンク

iシェアーズNASDAQバイオテクノロジーETF(IBB)の値動き


比較対象はS&P500とVTIを採用し、上からマックス、7年、2年です。

IBB期間最大 vs S&P500,VTI


IBBmax.png

IBB過去7年 vs S&P500,VTI


IBB7y.png

IBB過去2年 vs S&P500,VTI


IBB2y.png

S&P500に優位なVTIを軽く凌駕しております。というかETFで250$とかそうそう見ない基準価格と思います。

このETF、グローバルなはずですが6か国しかなくおまけにアメリカが94%占めてます。更に分配実績が以下の通り。

IBB分配実績

比率として微々たるもの・・ボラリティが低いとのことですが、このところ上がりまくっているのは何か不気味さを感じます。

ちなみにアメリカの要人の一部はバイオセクターはバブルだ的な発言もしている人もいるようです。このセクターに関しては様子を見た方がいいでしょうね。

関連記事

バイオテクノロジー関連企業の株価はどうなっているのか?iシェアーズNASDAQバイオテクノロジーETF(IBB)で確認してみた



関連記事
関連するタグ:海外ETF IBB バイオセクター iシェアーズNASDAQバイオテクノロジーETF VTI

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR