Top Page > 国債 > 個人向け国債変動10の配当がありました

個人向け国債変動10の配当がありました

SBI証券から国債変動10の配当があったことの連絡がありました。
以下で記事にしたときのものです。

国債変動10購入

半年経って利率0.48%分がようやく振り込まれました。まぁ、ちっちゃなお金ではあります。これ以上低金利にならんだろうと思ってるんですが、金利は低いままですね。

一応10年あるので流石に低金利ではなくなるんじゃないかと考えているんですが・・

高い金利の短期定期預金は安全性は高いでしょうけど、2週間毎にわざわざ降ろして移し替えるのは面倒と思うのと、将来的な金利の上昇考えて変動10と今のところ考えています。


スポンサードリンク
ちなみに投資資金を貯めている状況ではあるのですが、じゃあ今の利率ってどうなってんの?ということで調べてみました。

変動10年、固定の5年、3年です。

    変動10年 0.34%
    固定5年  0.10%
    固定3年   0.06%

もはや固定3年は普通の銀行であれば定期金利よりも低い状況に・・

半年で更に低金利が進んでいるのがわかります。というかここまで低くなるっていうのは何が原因なのやら。少なくとも複合的な要因があるのは間違いないんでしょうけど。

これだと変動10の需要って余り上がんない気がするのですけど、更なる商品が出たりするんでしょうかね?

この金利を考えると、国内の債券に投資するファンドを調べてみたくなりました。インデックスファンドも含めて調べてみようかな。
関連記事
関連するタグ:個人向け国債 変動10

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR