関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 国債 > 個人向け国債変動10の配当がありました
国債

個人向け国債変動10の配当がありました

SBI証券から国債変動10の配当があったことの連絡がありました。
以下で記事にしたときのものです。

国債変動10購入

半年経って利率0.48%分がようやく振り込まれました。まぁ、ちっちゃなお金ではあります。これ以上低金利にならんだろうと思ってるんですが、金利は低いままですね。

一応10年あるので流石に低金利ではなくなるんじゃないかと考えているんですが・・

高い金利の短期定期預金は安全性は高いでしょうけど、2週間毎にわざわざ降ろして移し替えるのは面倒と思うのと、将来的な金利の上昇考えて変動10と今のところ考えています。

スポンサードリンク
ちなみに投資資金を貯めている状況ではあるのですが、じゃあ今の利率ってどうなってんの?ということで調べてみました。

変動10年、固定の5年、3年です。

    変動10年 0.34%
    固定5年  0.10%
    固定3年   0.06%

もはや固定3年は普通の銀行であれば定期金利よりも低い状況に・・

半年で更に低金利が進んでいるのがわかります。というかここまで低くなるっていうのは何が原因なのやら。少なくとも複合的な要因があるのは間違いないんでしょうけど。

これだと変動10の需要って余り上がんない気がするのですけど、更なる商品が出たりするんでしょうかね?

この金利を考えると、国内の債券に投資するファンドを調べてみたくなりました。インデックスファンドも含めて調べてみようかな。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/202-29343514
該当の記事は見つかりませんでした。