関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > インデックスファンド > eMAXIS > eMAXIS純資産総額が1000億突破!
eMAXIS

eMAXIS純資産総額が1000億突破!

いつの間にかemaxisシリーズの純資産総額が1000億を天元突破していたようです。

eMAXIS大本営

私が投資を始めて3年近くになるわけですが、その最初に投資を行っていたのがeMAXIS先進国債券、先進国株式、新興国債権、新興国株式でした。当時は並行してCMAM先進国債券、先進国株式にも投資しておりましたがw

その後EXE-iが出た時に投資するインデックスファンドを減らして今に至っておりますが、eMAXISシリーズに関しては、販売開始からバランスの8均等と、バランスの波乗り型は一定額積み立て続けています。

ちょうど資産運用開始時にファンドができたのでそれで一定額ずーっと積み立ててます。

調べてみると私が投資を始めた頃は総資産額250~300億程度だったようです。いくらアベノミクスや米国の好調な相場があったとはいえ、リスクを取った価値はあったことの証左であると考えます。

スポンサードリンク
特にバランス8資産均等型が50億超えているのは感慨深いものがあります。今16000円超えてますけど、開始当初は9300円くらいまで1万から下がりましたし。

ボーナスで5000円追加投資した記憶がありますw
※その後は追加投資やってません。純粋な一定額積み立ては波乗り方のみですね。

更にいえば2012年の8月ごろまで純資産総額3億いってませんでしたからね。このままどうなるのやら・・と思っていましたよ。まさかこんなに早く50億突破するとは。

バランスファンド創設以来投資していおりますので、多少なりとも「わしが育てた」といってもいいのではないかと思います。

今後は安定した運営を望みますが、会社の事情もあるので信託報酬とかは私はそこまでとやかく言うつもりはありません。そりゃ安いにこしたことはないですけど。

まぁ、要望を出すとすれば新興国リートまで出しているのでもう主要なジャンルのインデックスはないんじゃないかと。ならば以下のを検討していただきたいかな。

  • 全世界高配当株式インデックス
  • 全世界小型株式インデックス
  • 全世界セクター別株式インデックス
  • アフリカ株式インデックス
  • 東南アジア株式インデックス(中国韓国日本台湾除く)

上3つは難しいと言われそうな気もしますが、
下2つはそれなりに需要がありそうな気がするんですけどね・・

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/206-a36118de
該当の記事は見つかりませんでした。