関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 日記 > 盆休みが終わると勤労が待っていた
日記

盆休みが終わると勤労が待っていた

社会人になってよく聞くようになったアーティストといえばユニコーンです。
再始動した時のツアー名が「蘇る勤労」だったように労働に関する歌が多く、

「大迷惑」
「働く男」
「ヒゲとボイン」

あたりは労働に関することが歌詞にあります。

初めて聞いたのは大学生の頃でしたが、社会人になって歌詞の意味がわかるようになりました。大迷惑の「帰りたい帰りたい・・」のフレーズは仕事場で叫びたくなるものです。

鬱になってくるとテンションあがる曲を聞きたくなるものですが、どういうわけかiphoneで流れてくるのはバラードばかりです。

で、怪しい係長ではなく更に上の人間なのですが盆明けにブチ切れそうになりました。理由は単純。自分は1週間休んでいたのに理不尽なことを言い始めたからです。ブログに詳細に書きたいこともあるのですが、ずらすしかなさそうです・・

スポンサードリンク
朝から先週のトラブル案件を片付けたのですけど、夕方突然電話が。同僚からの電話なのでまた何かやらかしたか?と思ったら、上司経由で仕事を引き継いで今週中に書類を出せと言われたとのこと。

別にその仕事をするのは構わないんですが(下期に不可抗力の休日出勤が2日ぐらい発生しそうですけど)それを何故今週言う?

先週は作業に余裕があったのです。なのに今頃言う上に、指令は同僚経由。前もって言ってもらえれば構えてられるのに、こちらには何も連絡なし。そりゃ他の一般社員からも反感が出ますよ。

本多静六氏の著書に、かつて日本軍で出世して首相まで上り詰めた桂太郎は、仕事を前倒しして他のこと(一つ位が上の仕事の内容の学習)をやっていたとのことです。僕は出世しようとか強欲ではないのですが、別のことやったり早く帰ったりしようとしたいのです。

ちょうど30くらいなので給料が上がる時期なのはわかります。そりゃ給料上がるなら頑張りたいと思います。

ただ、こうもストレスたまるは個々の負担が明らかにオーバーしている人多数なのに、儲けのために手を打たなかったりとちょっと上の力量を疑いたくなってきます。仕事増やされて片道2時間の出張する客先が2か所になるわけですし。

1つは3週間に1回でいいのですが、それでも負担をわかってんでしょうか?

ただでさえ45以上のバブル経験世代が多い会社です。35以下の世代で革命でも起こさんかなと思うときもありますがね・・ follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/212-9be35b71
該当の記事は見つかりませんでした。