Top Page > 国内株式 > アニメ関連会社でポートフォリオを組むとどうなるのか?

アニメ関連会社でポートフォリオを組むとどうなるのか?

監督変えても同じ状況でとうとう香川が出て、日本のスポンサーが逃げ出しそうなマンチェスターユナイテッドの株価や競馬の馬主の会社の株価を見てきました。※今年もチャンピオンズリーグに出れないと資金を減らされる説があるそうです

何か他にないかと思い付いたのがアニメ関連会社の株ってどうなってんだということです。ということでDVDやらグッズの収入がありそうな以下の大きなところをピックアップしてみました。

調査は何となく検索かけたら以下がヒットして適当に抽出しました。

萌え株

東映アニメーション
調べたらワンピース、プリキュア、ドラゴンボールあたりをやってるようで採用。

KADOKAWA
私と同世代ぐらいの人間でテレビ東京系列18時台アニメを見ていた人間は多いはず。
その時間帯のCMでよく流れていたが、系列が多岐にわたりよくわからないが採用。

創通
日本の広告代理店。とwikiにかいてあるが、
事業内容:テレビアニメーション番組の企画・制作と書かれている。
アニメ関連広告代理収入が多いらしい。

バンダイナムコホールディングス
ここも大きい。ガンダムやらマクロスやら多数。

上記4社をTOPIXと比較してみました。


スポンサードリンク
上から2年、5年、10年です。
anime2y.png
anime5y.png
anime10y.png

創通除いて割とTOPIXに連動した値動きをしているようです。それと、角川は最近余りよろしくない?だからドワンゴと合併とかいう話がでてんでしょうか。

バンダイナムコは大きすぎて他の要因で上下してる可能性もありそうですけど・・

創通バンダイナムコグループに含まれるようですが、本体よりも先にリーマン後に大きく上げてるようです。業種を絞ってるのがいいのでしょうか?

ともあれ分散したら多少は値動きは違うようです。ゲーム関連とかと組み合わせるともっと面白いことになるかもしれない・・

実はこれを書いてて別のも試したくなった。近日別のカテゴリの企業でやる予定

関連記事
関連するタグ:アニメ バンダイナムコ 創通 KADOKAWA 東映アニメーション

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR