Top Page > 海外ETF > インデックス投資交流会で話題になったETF GURU編

インデックス投資交流会で話題になったETF GURU編

インデックス投資交流会に参加してみた

インデックス投資交流会の記事内でも少し言及しましたが、タカちゃんさんが交流会内で紹介されたETFで興味深いものがありましたので、2つほど2日分に分けて記事にしてみようと思います。

1つ目の海外ETFは「GURU

グルとかいうと某オウムを連想しますが、正式名称はGlobal X Guru Index ETF ヘッジファンドのロングポジションを追跡して組み入れるタイプのETFだそうで、ヘッジファンドのロングポジションを組み合わせたら成績いいんじゃね?という発想から生まれたETFのようです。

ちなみに経費率は調べてみたところ0.75%
新興国でもないのにかなり高いのは、調査費がかかるせいなのか、ヘッジファンド側に何かしら報酬の払っているのか?

とにもかくにも値動きがどうなっているか調べてみました。


スポンサードリンク
期間は2年で、比較対象として以下を選択しました。

  • S&P 500
  • VTI(米国株)
  • VIG(米国連続増配株)
  • VYM(米国高配当株)

比較しやすいようにVanguardのETFで固めてみました。
発売されて2年余りなので発売後の値動きは以下の通りです。

GURU.png

他を圧倒しております。しかも他が下がっているところで下がってない局面もちらほら。

サテライトとして持つのは面白そうな気がしますね。もっとも経費率が後々重荷になる可能性もありますけど・・

中々興味深い結果でありました。もう1つのETFについても近日調べてみようと思います。
関連記事
関連するタグ:GURU 海外ETF

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR