Top Page > 海外ETF > インデックス投資交流会で話題になったETF ZROZ編

インデックス投資交流会で話題になったETF ZROZ編

インデックス投資交流会で話題になったETF GURU編

前回の続きで今回検証する海外ETFは、ZROZです。

GURU同様インデックス投資交流会で話題になりましたが、
こちらのETFはゼロクーポン債ETFに投資をするETFです。

ゼロクーポン債というと2月ごろ「証券会社が売りたがらない米国債を買え」で記事にしました。

米国債を買えを読んで
米国債を買えを読んで日本で買える海外ETFで検証

TLTで試してみたら10数年で余裕でプラスだった記憶があります。

ただ、ゼロクーポン債のETFってあるとは思ってなかったので、これは面白い検証材料ということで取り上げてみます。

ちなみに公式サイトによるとTotal Expensesは0.15%。BNDやらTLTあたりとそんなに差がないので中々いいんじゃないでしょうか?


スポンサードリンク
比較対象は長期債のTLT、それからBND、適格社債LQD、ジャンク債JNKと比較してみました。発売されてからもう少しで5年がたつようです。

ZROZ.png

長期債やら適格社債やらジャンク債やらと比較しております。

BNDが落ち着いているのはまぁその性質からしてわかるのですが、ゼロクーポン債は同じような長期債のTLTよりも値動きが激しいですね。

多分真ん中の頂上の頃にPIMCOのETFに資金が流入しているという記事を読んだ記憶があります。その後債券系ETFは下落したのですが、直近は上昇傾向。ただし、米国金利政策は今後数か月で大きな節目を迎えそうです。

今後日本で買えるようになるのか?
今後の値動きはどうなるのか?

年内は値動きを注視して損はないのではないでしょうか。
関連記事
関連するタグ:海外ETF ZROZ TLT BND

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR