関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > でんき家計簿に登録してみた
節約

でんき家計簿に登録してみた

でんき家計簿というのをご存知でしょうか?

原発の件でボロっかすに叩かれまくっている東電が、電気料金等を確認して電気料金の見直しとかに便利なサービスです。毎月の電気使用量や料金を他の家庭や、同じプランを採用している家庭の電気使用量と比較することができます。

色々と叩かれておりますし、某左翼思想の新聞社によって証言を捏造されて全世界に広報されたりしております。しかし、このサービスに関しては褒められてしかるべきではないかと。

まぁ、一番削れるとすれば携帯代だろとは思いますが、自分の家の電気代がどんな感じなのか見てみました。

スポンサードリンク
denki_kion.png

まず、気温と電気使用量の比較。大雪×2のコンボがあった3月が異様に高いのは致し方ないことかと。やはり15度くらいが使用量が少なくなるようです。

denki_hikaku.png

次に住まいの地域のよく似た家庭と省エネ上手な家庭との比較。よく似た家庭には買ってますが、省エネ上手な家庭はすごいですね。冬場とか特にほとんど上昇してません。いったい何をやればここまで節約できるのやら・・

ちなみに8月よく似た家庭に接近しているのは、盆休みで帰省を全くしなかったからでしょうね。逆に1月5月は5日間は帰省しているので、使用量がかなり小さくなっています。

denki_2y.png

前年度との比較のグラフも取れます。これを見ると3月突き抜けてるので大雪の影響が見て取れます。

また、昨年12月縮小しているのは、福岡に数日出張と帰省で5日程度いなかったことが大きいと思います。

総じて思ったことは冷房よりも暖房の方が電気使用量に影響大ということでしょうか。寒さは服を着ればしのげるのかもしれませんが、流石に2月のような大雪の場合は暖房つけるのが賢明でしょう。

ともあれこれを実際のグラフとして数値で見る色々と分かるものです。まぁ、電気代はとりあえずは今のままで大丈夫かなと思いました。

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/232-e3010367
該当の記事は見つかりませんでした。