関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > NISA購入後約3カ月ということで
海外ETF

NISA購入後約3カ月ということで

NISA内で海外ETFを購入して早3か月。㋇上旬の調整もあったりと激しく動いております。

こういう下落と上昇をした局面こそ、ジム・クレイマーのいうバイプッシュならぬ、バイ&ホームワークのホームワークの環境にうってつけではないでしょうか?

ということで購入したETFがどういう値動きしたか見てみました。比較対象は以下の通りです。


  • バンガード・米国トータル債券市場ETF (BND)
  • バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)
  • バンガード・米国増配株式ETF(VIG)
  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)

スポンサードリンク
4etf.png

あれ、yahoo finance微妙に変わった?

それはさておき、3か月で見てみますと、BNDはほぼ横線ですが最近下落傾向。10月に緩和が縮小されるのではないかという気配を示している可能性がありそうですね。

ただ、8月の局面でほぼ動かないという意味で、ポートフォリオに組み込むのは有効ではないでしょうか?

下落局面に備えるという意味で高配当株関連を買っておりました。結果的に3つ(HDV,VIG,VYM)とも下がってます。

で、意外や意外VYMの方が下落してないんですね。リーマンショックの時はVIGの方が下がってなかったんですけど。

ファンダメンタルを考慮しているのでHDVの方が下がらないと思ったのですが。分散銘柄数が多い方が下がんない可能性がるという一例といえそうです。

ボラティリティは7月末時点でHDV<VYM<VIGの順の大きさでした。VIGは標準偏差が大きい理由はHDV-VYMほど相関性がないからなんですかねぇ・・

ともあれこの4つのETFは今後の資産運用でも追加を検討しているものです。特にHDVはいいなぁという今のところの印象ですが、他の3つに関しても重点的に監視していこうと思います。




スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/240-dd43ae85
該当の記事は見つかりませんでした。