関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 日記 > スコットランド独立は独立反対派が勝つ
日記

スコットランド独立は独立反対派が勝つ

先週も書きましたが、

ヨーロッパで独立問題が燻っている件

ここ数週本当に独立派が勝って独立するんじゃないか?という話になってたスコットランドですが、数都市で独立派が勝った以外は、ほぼ独立反対派が多数を占めて独立反対派が勝ちました。といっても独立反対派も55%程度なわけです。終わった後に禍根を残しそうな気がします。

独立反対派が優勢に傾いたのはエリザベス女王の「将来をよく考えて」の発言が大きいと思います。実際に前日の世界各国の株式は上昇しておりましたので、独立反対派が勝つという情勢が見えてたんでしょうな。

独立賛成派に関しては非常に楽観的な姿勢を取っていて、

    独立後にイギリスポンドを使える。
    エリザベス女王を元首にできる。
    ポンド使えなければユーロを使う。
    北海油田の収益はほぼ握れる

等言っておりましたが、スコットランド内の企業は独立が決まったらイングランド内に移転するや、残る企業ももたないと言っておりました。住民は現実をちゃんと見据えて投票した結果だと思いますね。

で、この一連の話を見て思ったのです。都合のいい情報を信じて政権交代しちゃった日本を。どうなったのかは数年の間を思い出していただければわかるかと。

独立派もとりあえず独立してみよう的な雰囲気があったようで。一度政権を任してくださいといってた民主党と被るとこがあると思います。この政権交代を応援していたのが、朝日やら毎日やら地方新聞でした。今回これらの新聞がどういうこと書いてるかというと、北海道や沖縄にも自治権や云々という記事がみられるんですね。

規模的には北海道はスコットランドと似た面があるといえるんですが、アイヌのことをいいたいんでしょうが、ではオーストラリアでアボリジニが独立とかいいますかね?

また、沖縄は色々地場の左翼系新聞が騒いでおりますし、今回スコットランドに怪しい学者と記者を現地に送っていたとか。相も変わらず独立したらどこかの国が攻めてくるかもという発想にもならず、産業が成り立つと思っているのは現実が見えてないとしか言いようがないですね。

個人的に実際に自治権を日本国内で与えたとしてもやっていけるのは、関西圏と確たる軸となる企業の本社がある中京圏ぐらいじゃないですかね?

政令指定都市が比較的近い福岡市、北九州市と鳥栖あたりで自治圏作っても、有力企業はあるとはいえ、支店文化も強く、上手くいくとは思えないんですがね?こういう側面があるので、私は維新の会を支持しないんですね。あ、今政党名変わったんだっけw

スポンサードリンク
ちなみに以下はスコットランドが独立していたらこうなるというネタです。スコットランドがなくなるとイギリス国旗の青の部分がなくなるわけで。となるとウェールズの旗には緑が入っているので、緑色が基調になる?

BxuWpuUCQAA5DlF.jpg
こうなるとほぼ私服にちかいですな。学校の制服が青ですので、久世橋先生から怒られるでしょう。

そういえば、テッサ、CCと並びゆかな三傑との呼び声もあるセシリアの機体はブルーティアーズ。これも国旗基調と考えればグリーンティアーズ?だからといって他に緑役がいるわけでもないので、シャルロットとの2トップは変わんないと思われます。


30年くらい前に大ヒットした曲ですが、
このPVのユニオンジャックのシャツが緑だったら・・微妙ですよね。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/245-4545725f
該当の記事は見つかりませんでした。