関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 積立投資 > 2/13はNISAの日らしいですよ(もやさまのナレーション風)
積立投資

2/13はNISAの日らしいですよ(もやさまのナレーション風)

NISA=ニーサン=2/13
ニーサン

2/13はNISAの日ということでこんなアンケート結果の記事がありました。

利用者の半数以上、高齢者に偏る――NISA

1月に始まった少額投資非課税制度(NISA)。
開始時点の口座開設数は475万件と、
政府目標の約3分の1に達した。
だが、利用者の半数超は60歳以上の高齢者。
(中略後)
東京証券取引所が昨年、NTTデータ経営研究所に委託して
実施した調査では20~30代の女性の8割程度が株式投資を
「知らない」もしくは「取引制度やルールなど具体的なことは知らない」と回答した。



男はギャンブルを好む人間が多少なりともいるため、
ちょうどサブプライムが起こった時期にトルコに投資しているという
新人がいた記憶があります。
その後、会社は辞めてないようですが、
一体どれだけ損したのやら・・

やらない若者が多い原因は、
非正規が増えてるからというのもあるとはいえ、
マスコミが株価が暴落した時は騒いで、上がった時はほぼスルーするのもあるのでは?
ただでさえ、不景気だ×3と小学生の時から刷り込まれた世代。
投資=危ないものという教育を受けた人間もいるだろうし。

結局、今回NISAを開始するにあたって去年の成績から、
多少なりとも興味を持って始めようとする人たちがいると思われます。
マネー系の記事が載ってる雑誌も多いし。
ただ、制度が続くとされる10年以内に暴落は少なくとも1回は起こるでしょう。
それで取り上げてたマスコミはスルーすればいいのでしょうけど、
損害被ったら二度とやらんと言う人も結構いるでしょう。

ただでさえNISAという制度の仕組みがよくわかんない点も多い。
各証券会社の言うがままに信託報酬高いの買っちゃって損して・・
という流れも多くなるかもしれません。
それを防ぐために各証券会社は20代30代に
信託報酬のことや、NISAという制度の啓もう、
シーゲル的な長期投資を続けると、
株価の推移はこういう形のグラフになるということを
示すことが必要じゃないでしょうか?

2 Comments

モカヲ says..."No title"
garboflashさんと同感です。
メディアは煽るだけで真実が不透明だなぁといつも思います。

投資が根付かないのは、日本人の特性もあるかもしれませんが、
正しく教えられる大人がいないのもあるかなと思ってます。

NISAもグレーなところがありつつスタートしてますし、
スタートして今の株価ですから、
「始めなくて良かった」とか思ってしまう人もいそうですよね。

そんな中でも、自分の投資を貫いていきたいものです。
2014.02.16 10:05 | URL | #- [edit]
garboflash says..."No title"
基本的に投資は自己責任だと思うので、
自分で調べて投資のスタンスを築くのは必要だと思います。

ただ、メディア側は少なからずも心理面で影響を与えると思うので、
極端に煽ったりするのはいかがなものかと思います。
為替1ドル50円を唱える人もいますし。
2014.02.16 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/26-75657117
該当の記事は見つかりませんでした。