fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > オススメ本 > 投資関連本 > 米国会社四季報ゲットだぜ
投資関連本

米国会社四季報ゲットだぜ

発売されて2か月経っておりますが、やはり分析本としては参考になるかなと思いましたので、アマゾンでポチってしまいました。

自分が仮に米国個別株に買う場合に買いたいと思う企業や、今まで知らないけどこれは!と思う企業を見つけるのに、いいんじゃないかと。後、海外ETFの記載の部分もあります。

ですのでこれから読破した後の感想や、いいと思った企業についてはブログでまとめていこうと思います。

スポンサードリンク
ちなみに8月頃に最大8~10冊程度図書館の本を予約し、がんがん本を読んでいきました。セゾン投信の中野社長の本は良かったと思いましたが、紹介しなかったものも。2冊ありましたので簡単に感想でも。


こういう本も読んでみるかという感じで読んだんですが。
若干ギャンブル性が強いかなという感じがしましたし、
最後の方の小説を入れてるのはよくわかりませんでした。

株価の値動きなど丁寧に開設されております。
国内株式をやる上での入門編という感じです。
休むのも相場。あわてることなかれ、時間をかけて仕込めば良いというのも好感が持てます。

ただ、今は国内個別株をやる時期じゃないなと思うので感想もこれくらいですね。
著者の書き方には好感が持てたので、今度ブログでも見てみようかなと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

2 Comments

タカちゃん says..."No title"
米国会社四季報2014年版は1冊あると重宝します。
キーワードから企業名を検索するページが設けられているので、結構、使えます。
ETFについての情報もありますが、全てを網羅されている訳ではないので、ETFはIBのHPから検索しています。
2014.10.04 22:33 | URL | #X.Av9vec [edit]
garboflash says..."No title"
コメントありがとうございます。

まだ少ししか読んでいませんが、株式に関しては検索するページがあって使いやすいですね。
数年の業績も掲載されていますし。

ただしETFに関しては、本が厚くなってもいいので、
株式同様1ページ分使ってほしかったです。
IBのHPは今度見てみようと思います。
2014.10.05 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/262-e80283e5
該当の記事は見つかりませんでした。