Top Page > 日記 > 台風戦略しましょうか

台風戦略しましょうか

日曜日の夜凱旋門賞の中継も終わり、慌てて通勤手段と台風の進路を確認します。

通勤手段は乗り換えがあるので2つ見たんですが、いずれも間引きするとは書いてあるが、運航中止とまで書かれていない。台風の進路を見ると朝9時は明らかに台風圏内だが、8時台はギリギリ圏外のように見える。そして、12時には台風が房総沖に抜ける様子。

seizon.jpg

台風戦略を練らなないといけません。朝はいつも通り起きて確認しても間引き運転ではあるが動いている。早く家を出るという手もあるが、とりあえず様子を見ていました。

通常出かける前20分で準備をするギリギリの時間になって外見ると、急に暴風雨に。これで出ていったら会社に運よくすんなりついてもずぶ濡れですし、通勤途中で交通手段が止まる可能性があります。結局、昼まで待つことにして、案の定晴れて昼から出勤しました。


スポンサードリンク
会社に着くと結構人がいましたね。朝早く出たとか。もちろんすっぽかしの人もそれなりにいました。バス、電車双方で来た人に聞きましたが、どっちも土砂降りの中混んでたそうです。

いつもより3本くらい早家をく出たと言ってたので、みなさん20~30分くらい早く会社に着いたようですね。私は昼についたので、20時半まで残業してました。

ところがみんな定時やら19時には帰っちゃうんですね。普段より早く会社に来たとはいえ数10分レベルです。昼から出て残業した方がいいんじゃないかと個人的に思います。

一応会社は扱いをどうするか上層部で話し合うので、午前半休出すのは後でいいと言っております。別に有休はどうせ忙しくて全部使用できないのがオチなので気にはしておりませんが。

しかし、こういう台風の状況で通勤中何かしら事故にあった場合、流石に死亡事故とかはないにしろ、台風or大雪による交通マヒ状態の通勤途中で転んで骨折とかは事例であると思います。

その場合、自己責任なんですかねぇ・・
あるいはそのケースで裁判起こしたりした人いないのかな?


関連記事
関連するタグ:

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR