関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 投資信託 > 福岡の不動産、人気殺到?
投資信託

福岡の不動産、人気殺到?

絶賛帰省中です。
台風がどうなるのか気になって仕方がない状況になりつつあります。
さて、そんな中先週以下の記事を見ました。

過熱する不動産市場、すでにピーク目前?福岡に人気殺到?先読む一部投資家は売却開始か

この動きは個人投資家にとっても同様で、「ダイヤモンド」(9月27日号)の記事『富裕層がこぞって“福岡行脚” 不動産市況に“ピークの予兆”』では、東京ではすでに適正な価格で買えるものがない状況が続いているという。

「第一に、福岡市が大都市でも一、二を争う人口流入が続いていることがある。昨年5月には人口が150万人を突破、政令指定都市では京都市を抜いて6番目に浮上し、神戸市に迫る。第二に、地理的に近い中国人や台湾人も物件取得に意欲を燃やす」(同)といい、過熱しやすい環境になっているのだ。


この記事の中に黄砂&PM2.5のことを書いてないのだが、不動産やる人たちは考えてないんですかね?

以前も記事にしました。

福岡に移転する企業が増えている?

帰省後色々と話をしてましたが、

  • 明らかに平日の昼間に天神を歩いている人間が増えた。
  • 10年前と比較して外国人をよく見かける。
  • ベットタウン(大野城、二日市あたり)もかなり人が増えて勢いを感じる。
  • 不動産投資に興味ある人間曰く、不動産価格がかなり値上がりしている。

これらを総合すると過熱しているというのは本当のようですね。

スポンサードリンク
以前、福岡REITというのを紹介しましたが、

福岡リートというのがあるらしい

現状どうなってるかNEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信と比較してみました。
fukuokariet.png

確かにここ数か月で上昇→下落しております。ちょっと不気味な感じのする落ち方ではありますが・・

故郷の経済に大きな影響を与えかねない事象なだけに、今後も定期的に観察していこうと思います。


スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/271-f54d99ea
該当の記事は見つかりませんでした。