Top Page > 日記 > クライマックスシリーズの異常性

クライマックスシリーズの異常性

別に2位から勝ち上がった阪神をディスってるわけではないけどこの件について。
もう2回勝ち上がったから流石にクライマックスシリーズを晒してもいいでしょう。

自分の贔屓チームがクライマックスシリーズを勝ち上がりましたが、
どうも違和感しか覚えないクライマックスシリーズ。
TOKYO MXの中継で9回表の時にレフトスタンドの一角のハムファンを映してたんですが、
泣いてるんですね・・

はっきり言って立場的に3位から勝ち上がって日本シリーズに出れたらめっけもんの状態です。
気楽に応援していいと思うんですけどねぇ。
引退する選手を日本シリーズに連れていきたい気持ちはわかりますし、
人の価値観はそれぞれですが、どうなんでしょうね?
その年に1番勝ったチームが優勝。
そのチーム同士が対決。これが普通ですよね。

当然その年に1番勝ったチームが収益でも恩恵を受けるのがスポーツチーム経営の真理というものではないでしょうか?
私は前後期制で負けたなら納得できると思いますけど、
現行制度で1位のチームが負けたら納得できないと思いますよ。

確かに消化試合を減らすという意味で必要はあるのでしょうが、
大リーグの場合、30チーム中10チーム。出場確率は3分の1の確立なうえに、
2位の勝率高い2チームは1試合プレーオフをやった後に更にトーナメント。
まだ納得できる仕組みなんですよね。

日本の場合それが2分の1なわけです。
おまけに勝率五割以下でも出場可能です。
大リーグの場合2位チームの最低の勝率は88勝 74負 勝率.543。
日本の場合は今年の3位が.520程度で、例年勝率が5割切っていることもざら。
優勝チームが今年の場合勝率.570近くですから、何のための144試合なのかが不明です。

では、他のスポーツはというと割と短期では波乱が起こりやすい
競馬やサッカーの場合を考えてみましょう。




スポンサードリンク
競馬の場合、今週は菊花賞というG1の格の高いレースがあります。

賞金を稼いでいる馬が少ない3歳クラシック戦線は、
トライアルという前哨戦があり優先出走権が取れる枠があるレースがあります。
この出走枠に入れなければ賞金順で出走可能となります。
菊花賞出走枠が2つのレースに3枠あり、菊花賞のフルゲートが18頭ですから3分の1の出走確率です。

サッカーの場合ですと、上位にはチャンピオンズリーグという大きな大会への出場枠があります。
スペインの場合4/20ですので2割、ドイツの場合4/18になります。
更にこの出場枠は国を代表して出るチームの成績如何では4から減る可能性があるという厳しさです。
おまけに地獄の底まで突き抜けかねない降格があるため、かなり弱肉強食です。

ここまで見たらわかると思いますが、50%の確率で大きな大会に出れることの異常性がわかると思います。
しかも、リーグ戦2回り程度(40試合以下)や前哨戦も一発勝負とは異なり、
144試合もやってるわけです。そこからまた同じ相手と差のない条件で6試合。
どう考えても比率を間違えているのです。

ましてや最下位のチームでもシーズンのどこかの区間を区切れば9試合中6勝してることがあるスポーツです。
そして、ホームアドバンテージもあまり影響のない競技ですから(強いチームでも10回中4回は勝てない)、
下位のチームが勝ちあがるのも必然だったりします。

半年もシーズンがあるわけですから、終盤は故障者も出ます。
05年の城島が怪我したホークスや、今年の巨人は大黒柱が直前に離脱して負けました。
更に本拠地で負けて日本シリーズに出れないと晒しあげです。
何のための144試合なんでしょう?
144試合もっとも多く勝つためにその結果の全否定は、怪我で離脱した選手も報われません。
こんなおかしな制度なんとかならないのですかね?

正直こんな変なことをするなら、もっとリーグ優勝の価値を高める方向に変えて、
戦力均衡のためドラフト制度を変えた方がいいと思います。
アメリカはウェーバーで最下位から指名ですし(ただし、代理人がついて指名拒否もあるとか・・)
ワールドシリーズ優勝チームもここ10年で見てもかなり異なります。
この制度の方がよっぽど戦力均衡につながるでしょう。

FA短縮になるから反対という側面もあるのでしょうけど、
正直FA短縮して、メジャー行きたい選手を行けるようにするという意味でもいいんじゃないかと思います。
野手はイチロー以外の大成功はいませんから、行くリスクは相当高いですし。
30過ぎて大リーグ挑戦を見てると、選手の気持ち考えるとかわいそうですけどね。
FAで選手取ったらドラフトの1巡目指名不可とかにすればある程度公平さは出るでしょう。

まぁ、クライマックスシリーズで巨人が負けたおかげで制度改定が
またありそうな気がするので期待しております。
さっさと1位抜けの恩恵を増やす方向に変えないと、そのうちシーズンの地上波中継なくなると思います。
関連記事
関連するタグ:

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR