関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 国内株式 > 数年ぶりに歯医者で行ってみて思った
国内株式

数年ぶりに歯医者で行ってみて思った

歯医者に行くのは嫌なものです。嫌な記憶は虫歯や歯石取の時にきこえるドリルっぽい音や、如何ともしがたい臭いがするので一発で嫌悪感がするんですね。

更にいえばトラウマもあったりします。矯正を数年間やっていたのですが、その時に下の歯の親不知が横向いて歯茎の下にうまってるので、ということで発掘作業的に抜歯を行ったのです。

片方は30分程度であっさり抜けました。問題はもう片方。明らかになれてない若い歯科医が担当だったのですが、麻酔を打って1時間たっても抜けずじまい。

麻酔が次第に切れてきて痛いというと更に麻酔を打つ。繰り返すこと2回経ち、終わったのが2時間半経過した夜でした。歯の麻酔注射のような味と、自分の歯から出る血の味を覚え、翌日も血の味がしてた状況下でトラウマになったのです・・

そして30にもなったのですが2年以上行ってなかったのですね。流石に歯石たまってそうな感じがしたので久々に行ってみました。時間結構かかるかなと思ったら、バースデイが始まってから治療が始まり、終わる前に治療が完了しましたw

しかし、歯医者の歯石取の器具やその後の歯の汚れを取る高性能歯ブラシのような機械。どこが作ってるのかというのが結構気になるものです。ということで、歯科銘柄ってないかと思い探したら以下の4つが引っかかっりました。


  • ナカニシ 7716 医療用ハンドピースなどを製造する会社
  • マニー 7730 手術用の縫合針、りーま、ファイルを手掛け業界シェア90%
  • 松風 7979 歯科医院・歯科技工所向けの製造販売。
  • 日本ISK 7986 耐火金庫、歯科機器中堅

スポンサードリンク
TOPIXと4銘柄近5年で調べてみました。

haisya5y.png

TOPIXとの対比でもかなりアウトパフォームしております。
日本でもヘルスケア銘柄がいいんですかね?

個人的に高齢化社会になることによって、歯周病予防や入れ歯、インプラントあたりは、かなりの需要が見込まれると思うんですよね。私の家族に聞いても歯医者の需要は減らないだろうなと思いますし。

問題は歯石をかむだけで予防できるガムや虫歯予防で革新的なものが出れば変わる可能性がありますが、如何せん口を経由するのでそう簡単にはいかないと思うのですが、将来的にはどうなるでしょうかね?

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/309-c3779713
該当の記事は見つかりませんでした。