Top Page > インデックスファンド > SMTインデックスシリーズにバランスファンドが出るようですよ

SMTインデックスシリーズにバランスファンドが出るようですよ

SMT インデックスバランス・オープン 有価証券届出書(内国投資信託受益証券) 第27期(平成25年8月20日-平成26年8月18日)

SMT インデックスバランス・オープンの新しいファンドが出るようです。新興国リートとインデックスバランス型。

eMAXISバランス×2と野村7資産バランス為替ヘッジ付を持ってるバランスマイスターとして、インデックスバランス・オープンは気になりますね。

比率としては、株式:債券:REITで4:4:2のようです。
2.組入比率はGDP比で決めているようで、比率は以下の通りの模様。

  • 国内株式 4%
  • 先進国株式 22%
  • 新興国株式 14%
  • 国内債券 4%
  • 先進国債権 22%
  • 新興国債券 14%
  • 国内リート 2%
  • 先進国リート 11%
  • 新興国リート 7%

9資産に分散する斬新なバランス型ファンドです。やや新興国の比率が高いような気がしますね。円資産が1割しかないバランスファンドですので、為替の影響をほぼ全力で受けそうです。

しかし、ここで新たに生成される新興国リートが7%もあるんですね。新興国のリートとかワイン投資やらカンボジアの不動産的な印象を受けてしまいます。新興国リートはeMAXISが先に出してましたので、どうなっているのか確認してみました。




スポンサードリンク
対象ファンドは以下の3つ。

  • eMAXIS国内リートインデックス 0331409A
  • eMAXIS先進国リートインデックス 0331709A
  • eMAXIS新興国リートインデックス 0331213B

新興国リートインデックスは1年余りのようなので、
近下1年と上半年で見てみました。

emaxisreit6m.png
emaxisreit1y.png

1年で見ると先進国と国内は基本右肩のようですが、新興国リートは今年の2月に新興国株式下がった時に沈んでますね。また、亡霊都市的なものも存在するという中国不動産の影響がどれくらいなのかも気になるところです。

新たなジャンルが出てくるのはいいことだと思います。どうでしょう。ここらでセクター別インデックスとか高配当インデックス出てこないんですかねぇ。
関連記事
関連するタグ:インデックスファンド SMT バランス型ファンド 新興国リート

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR