Top Page > 国内ETF > 1598とか国内ETF同士を比較してみた

1598とか国内ETF同士を比較してみた

海外ETFの話をよく書いておりますが、じゃあ、国内ETFは?という話にもなると思います。気になってるETFはあるんですよ。

「NEXT FUNDS R/Nファンダメンタル・インデックス上場投信
 《愛称》R/Nファンダメンタル・インデックスETF(1598)」 です。

1598 NEXT FUNDS R/Nファンダメンタル・インデックス上場投信

以前、記事にしましたが相対的に低いリスク且つ、高い平均リターンということで図も掲載されていますから現状の値動きがどうなっているか気になるので調べてみました。

R/Nファンダメンタル・インデックスETF

ということで以下の4つETFと比較してみました。

  • NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信 《愛称》日本株高配当70ETF 1577
  • NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 《愛称》JPX日経400ETF 1591
  • TOPIX連動型上場投資信託 1306
  • ラッセル野村小型コア・インデックス連動型上場投資信託 1312

高配当から小型まで揃えて比較して見ます。



スポンサードリンク
とりあえず5つのETFを比較できる半年で見てみました。

1598etf6m.png

小型株が一番悪いようです。
そしてJPX日経400ETFの成績がいいようですね。
では、3か月で見てみると・・

1598etf3m.png

TOPIX1306とJPX日経400ETFがいいようですが、TOPIXとJPX日経400ETFも余り差がない。う~ん選別されたJPX400という話でしたが、下落局面でも負けてるのはねぇ。

話がJPX日経400ETFに逸れてしまいましたが、1598のファンダメンタルインデックスの特徴についても。TOPIXにやや負けている感はありますが、注目すべきは10月中旬の下落局面。

明らかに底値の時に一番下がっていません。下落局面に強いとこの事象だけをもってとらえることはできませんが、もしかしたらその特性を持ってるんじゃないか?ということで今後注目していきたいと思います。
関連記事
関連するタグ:国内ETF 1598 R/Nファンダメンタル・インデックスETF

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR