関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 積立投資 > 投資方針について
積立投資

投資方針について

googleアナリティクス使ってますか?

こちらで近日中にやると書いておりますが対応が後手後手に回っております。仕事はそこまで忙しくないのですが、来週全部出張になったように、移動時間が長くて平日時間確保ができてないのが大きいです。

文章は書けるけど環境整備に時間を割けない状況です。文章も移動中の電車の中で半分以上書いている状況ですから。何とか12月中には対応完了したいと思います。

さて、投資方針ですが確定拠出年金のポートフォリオも来ましましてので、
大まかに以下の3本柱になります。


  • 確定拠出年金
  • 毎月積立投資
  • 半月に1回の御ボーナス様による海外ETF投資

確定拠出年金については、最近以下にまとめたとおりです。

確定拠出年金のポートフォリオを仮確定

こちらは現状たんたんと積み立てていきますが、来年春ぐらいに余裕ができたならば、レラティブストレングスを一部組入れるかもしれません。ただこの中で明らかに金額が少ないですから影響は少ないですね。もっとも年金に直結するものではあるのですけど。

スポンサードリンク
毎月積み立て投資については、毎月月末に報告している積み立て報告で報告しているファンドを積み立てていきます。

月末積立記録

ファンドは生活必需品セクターやヘルスケアセクターの指数連動の信託報酬の安いインデックスファンドが出れば変更するでしょうけど。EXE-iはこの需要を掘り出さないんですかねぇ。

一応為替ヘッジ付をある程度比率を増やしている状態です。1ドル80円台の為替の時に投資を始めましたからね。

最後に御ボーナス様による海外ETF。これに関しては今みたいにどっちにも転びそうなときは株と債券をハーフハーフ。債券の利率や株式市場の好調さによっては、8:2や7:3等の比率で流動的に構えたいと思います。

岡本氏のバリュー平均法では4半期や半期に1回の投資でもOKと書いてあったので、半年程度でも時間分散が効くということでこの方針で行きます。

という3本柱で資産運用を進めていこうと思います。その都度こちらで公開しながら、波ある相場を乗り切って、幸せな生活を送れるよう頑張っていこうと思います。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/329-5f266ef9
該当の記事は見つかりませんでした。