Top Page > 日記 > 注意!楽天らしき宛先から謎のメールが届く

注意!楽天らしき宛先から謎のメールが届く

yahooのメールを今は主に使っているんですが、どういうわけかmyinfo@rakuten.co.jpからメールが。

数年前に1度使ったことがある程度で、最近はほとんどネットでの買い物はamazon。使った記憶がないのにメールの題名に日付と注文番号が書かれたメールが。

開いてみてもrakuten Inc云々という英語の文字と、謎の拡張子rtfファイルが添付されているのみ。

rtfファイルの開き方がわからず何も書いてないので不審に思い問い合わせたところ、
以下の回答が返ってきました。


スポンサードリンク

まず、お知らせいただいた注文をお知らせするメールでございますが、
こちらは楽天市場から配信されたものではございません。
楽天市場や楽天市場のショップからお客様の個人情報が漏洩している、
という事実はございませんのでご安心ください。
(中略)
昨今、楽天市場の名を騙り無差別に迷惑メールを送りつける行為が
横行していることもあり、弊社としてもこのような迷惑行為を行う者に対し
然るべき対処を検討してまいる所存でございます。


ちょっと待て。何故myinfoからメールが送られてくるのかね・・・
購入履歴やらを楽天トラベル、楽天市場で確認しましたが何もなし。

となるとウイルス的なものを送り付けてきたんでしょうけど、その送り先が@rakuten.co.jpから来てるんですからどういうことなのか説明義務あるのでは?

いや~やっぱ前科何犯かわからない犯罪者をプロ野球の監督にする親会社なだけあります。もう二度と楽天は使いません。

楽天銀行やらの関連会社をお使いの方も注意した方がいいと思います。
関連記事
関連するタグ:楽天 詐欺メール スパムメール

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR